2008/11

児島湖

2008/11/19 水曜日 - 23:33:37 by ICHII

昨日の午後は、「児島湖をきれいにする議員懇談会」の児島湖現地調査でした。

新岡山港から船に乗って、締切堤防から児島湖に入り、児島湖内の様子や浮き魚礁などを見学しました。

面白かったのは、児島湾と児島湖を移動するために、締切堤防の「閘門」を利用したこと。
水門の一方を上げて中に入り、その水門を下ろしてから水位を変え、移動先の水位に合わせたら水門を上げて出て行きます。

↓ 開門!

水質保全を担当している環境管理課、児島湖流域下水道を所管する下水道課、水産課や耕地課からも同行があり、現地でいろいろと説明を聞くことができました。
寒かったけど、児島湖を中から見ることができ、貴重な経験でした。

総務委員会

2008/11/18 火曜日 - 23:45:05 by ICHII

今日は総務委員会。

財政構造改革プランが発表され、それを基にした行革大綱案も示されたので、議論はそこに集中しました。

中でも大きく肯かされたのは、冒頭の武田委員の発言。
世界的な金融危機や景気後退が起きてきた中で、県財政がどういう役割を果たすべきか、という議論がなされないまま、財政構造改革プランが作成されたのは問題があるのではないか、
という問題提起に始まり、哲学的な議論なしの行財政改革でいいのか、と訴えられました。同感。

私からは、
短期間にこれだけのプランをまとめあげられたWG、PTをはじめとする職員の皆さんの努力に敬意を表した上で、
1)行革大綱は理念をもって行財政改革全体について示すべきものだが、財政構造改革プランとほとんど同じものであり、残念。
・行革大綱と財政構造改革プランの関係は?
   →プランが大綱に向かうプログラム。
・これまでの行革大綱のように外部委員やパブリックコメントで意見を聞くことはしないのか?
   →しない。やむをえないと考えている。
2)プランや大綱を今後、どのように進め、状況に合わせて見直していくかが大事。
・財政状況の公表(ローリング)は?
   →従来通り2月と8月に行う。
・進捗状況の公表は?大綱とプランの関係は?
   →プランは大綱の中に入っているので、大綱の進捗状況として年1回示したい。具体的方法は検討。
3)緊急災害対応を考えた財政調整基金も大事だが、特定目的基金からの繰り入れの返済も大事。貯金と返済、どういう考え方か?
   →厳しい財政状況だが、できるだけ財政調整基金を積みたい。適正規模については他団体との比較などにより検討。
という質問をしました。

最後に、武田発言に賛意を表し、
ピンチをチャンスとすべく基本に立ち返って考えるべきだったのに足りなかったところは議会も反省すべきだし、
これから改革に具体的に取り組む中で、テーマごとにも理念や県の使命などを考える必要があるわけで、そういった場で深めていくスタートにしたい、
と意見を述べました。
本当に、そうしていくつもりです。

税金は公平に

2008/11/17 月曜日 - 23:38:48 by ICHII

14日のこのブログで、また書きます、とお伝えしていた、当日の総務委員会のその他のところで質問した内容についてです。

去る8月29日、住民監査請求がありました。
内容は、
ある会社が不動産取得税の延滞金を滞納していたところ、別の不動産取得税について還付金が生じたので、県は、その還付金を延滞金に充てた。
ところが、会社が「払わなくていいと言われた!」「言った職員を訴える!」などと苦情を申し立てたので、調査し、その後、延滞金の免除を決めて、延滞金と相殺していた還付金を返した。
こんな免除はおかしいから、県はもう一度延滞金を徴収すべき!
というものです。

これに対して、10月27日、県監査委員が、
免除の決定も還付金の返還も、いずれも違法または不当なものなので、会社からきちんと返してもらいなさい。
と、県に勧告しました。
県がどう対処したかを、12月26日までに回答するよう求めています。

監査委員の勧告はもっともなものですが(細かく言うと踏み込んだ内容なのですが、長くなるので詳細は省略)、
県民の皆さんから見れば、税の公平性に対する信頼を揺るがす出来事だし、
まじめに仕事している職員の皆さんにとっても、恣意的な運用は許せないことだろうし、
議会の場でも質しておきたい、と思い、
原因は?
他にはこのようなことはないのか?
再発防止に向けてどのように取り組むのか?
といった質問をしました。

また、この件のように、仕事でしていることについて、職員個人が訴えられるようなことがあっては大変です。
法律の問題ではありますが、現実に、保険とか、県として職員を守る体制はないのか、も尋ねました。
保険は、住民訴訟についてしかないそうで、今後、対応の検討が必要、という前向きな答弁でした。

事件については、
法の曲解は許されない。他にはないと信じるが、もしあった場合には、厳しく指導していく。
という答弁がありました。
しっかり取り組んでいただきたいと思います。

県で働く人たちの思い

2008/11/16 日曜日 - 04:36:32 by ICHII

財政構造改革プラン(素案)では、教職員の給与を9.5%カットすることによって、人件費を140億円削減する案が示されていました。

その他、手当等も含めてどうするのか、11月に入ってから、県庁や企業局、学校で働く教職員の労組との交渉が続いていました。
今日(正確には昨日から)はその最終日でした。

昨日の午後には5000人を超える大きな集会をして、15時半から再開された交渉には、知事が臨まれました。
それから12時間。先ほど、今朝の3時半に妥結するまで、私も交渉会場の近くで、ずっと見守りました。

職員の給与は条例で決まっています。つまり、議会が決めるのです。
県財政が厳しいとはいえ、9.5%カットというのは、簡単なことではありません。
重い問題なので、職員の皆さんの思いや、それに知事がどのように対されるのかを、自分の目で見て、自分自身の態度を決めたいと思いました。

最終的には、知事は、まず自分は30%カットする(副知事は20%、教育長と公営企業局管理者は18%)ことを示した上で、管理職は10%、一般の職員は7%と回答され、それが受け入れられました。

交渉の中で、勤務先の厳しい現状を伝えて「知事、私たちの仕事ぶりは、全国一低い給与にしか値しないのですか?」と訴えられたのには胸を突かれました。
財政が厳しいのだから、給与カットを受け入れなければならない、という気持ちはあるが、納得できるように説明してほしい、という意見もうなずけるものでした。

知事というのは、県の経営者であり、職員のトップでもある。
リーダーとして、職員と向き合わなければならないのだな・・と痛感しました。

交渉が終わってから、委員長が「給料がカットされても、仕事の質は絶対に落とさない。県民や子どもたちのために一生懸命に働く。それが私たちの県職員としての誇りであることを確認しよう。」と呼びかけておられました。
その思いを、私もしっかり受け止めよう、と思います。

勉強会のまとめ

2008/11/15 土曜日 - 18:21:45 by ICHII

昨日の午後、県議有志の勉強会のまとめとして、公の施設のあり方についてとりまとめたものについて、県との意見交換を行いました。

率直な話ができて、とても有意義でした!
今後につながるといいな。

総務委員会

2008/11/14 金曜日 - 23:12:18 by ICHII

今日は総務委員会。

12月補正予算についての議論の中で、本年度の法人2税の減収は、約134億の見込みであることが分かりました・・。
財政構造改革プランの中で、いわゆる事業の削減合計額(一般財源分)が130億ですからねー。大きいです。

議論が盛り上がったのは、やはり「新しい行革大綱」の素案について。
私は、
重要な問題なので、ぜひ12月議会での議決事項にすべき。
これまでの行革を前向きにとらえているように読めるが、反省すべきはして改めることも必要。
スケジュールが入っていないと実現の確実さに不安を感じるし分かりにくい。工程表を示すべき。
という質問をし、
追加経済対策で県にお金が入るかも・・入ったら少し戻そうかな・・という雰囲気が漂っていたので、
これまで何度もだまされてきたんだから国を信じるな!!4年間の期間を示してはいても、事業の不断の見直しや変動要因への対応など、厳しい姿勢で臨むべき。
という意見を述べました。

他の委員から、道州制に関する記述を削除するべき、という意見が出ていたので、
今回の行革大綱は財政構造改革とほとんど変わらない=数字先行の印象がある中で、現実味を帯びてきている道州制を見すえて県のあり方を考えるといったことは大事なことだと思う。
とも発言しました。

財政構造改革と行革大綱の成案は、18日に明らかにされます。
この間、削減額の削減(戻し)がかなり行われているので、行革推進債に頼らない財政運営ができるのか、懸念しています。
単年度ごとの行革効果額や不足額、その穴埋め方法などもきちんと示してください、と要望しておきました。

その他のところで、先日、監査委員から勧告があった住民監査請求についても質問したのですが、長くなるので、改めて書きます。

おかやま福祉の郷

2008/11/13 木曜日 - 23:24:30 by ICHII

今日も現場へGO! 岡山県立おかやま福祉の郷に伺いました。

写真を撮り忘れたけど、緑が多くて広々として、幹線道路(新しい西バイパス)に面しているのに静かだし、いい場所でした。
低層でこじんまりした建物は、当時、設計者がヨーロッパの施設を見学に行って考えたものだそうです。
どれもかなり古くて、ボイラー式の集中冷暖房の地下配管(これが詰まったり木の根っこで壊れたりして大変らしい・・)から上がる湯気があちこちから吹き上がってたり、埋立地だけに地面がうねってたりもしましたが。

おかやま福祉の郷は、社会福祉法人への移譲の方針が今春出され、先ごろ、現在の指定管理者である旭川荘が移譲先に決まりました。

来年度からの新スタートの前に、施設の修繕等をどうするか、県の委託事業を継続するかどうか、といった問題をきちんと決める必要があります。
準備も必要なので、県には早目の対応や十分な説明が求められています。

子どもたちの療育活動の様子を見たり、スタッフや保護者のお話も聞かせていただきました。
県には、施設や利用者の立場に立った対応をしてほしいと思います。

地方による河川政策

2008/11/12 水曜日 - 23:23:10 by ICHII

大阪、京都、滋賀、三重の4知事が、淀川水系のあり方についての合意事項を発表しました。

川辺川ダムについて熊本県知事が反対したのに続き、大戸川ダムについても反対が表明されたわけで、法的拘束力はないとはいえ(むしろないだけに)、国がどう対応するかに注目しています。
地元の意見を無視するのか、しないのか。どっちになっても、どう理屈をつけるのか。

「地域のことは地域で決める」
「地方のことは、住民に負託を受けた首長が責任をもって決める」
「国にお願いする時代ではない」
記者会見では、知事たちが地方分権を引き受ける覚悟を語っておられました。

河川政策は、上中下流で利害が複雑に絡み合い、食い違うので、地方で引き受けると言う以上は、流域自治体が自ら合意形成できなければ成り立ちません。
そういう意味で、合意に至った意志と努力は、本当にすばらしいと思います。
今後は、どうやって地方で引き受けるのか、を示すために、流域で具体的な治水対策を作り上げる歩みが始まります。

水没予定地には集落移転した方々がおられます。その気持ちをどう受け止め、生活への影響に対応していくのか、という重い課題も抱えながら、新しいしくみを作っていくことになります。

また、整備局の原則廃止を首相が指示し、一方で、市町村で作っている「中国治水期成同盟会連合会」は河川管理の県への移譲に反対し、国が引き続き管理することを求めています。

地方が自ら河川政策を担いうることを、中身できちんと示し、必要な人材や財源の移譲を受けて、市町村や住民に安心してもらう。
やらなければならないことは岡山県も同じ。地方分権に向けた、現実のステップです。

「科学Tryアングル岡山」スタートアップシンポジウム

2008/11/11 火曜日 - 23:01:44 by ICHII

科学教育を充実し、すそ野を広げると同時に世界的レベルの科学者も育てたい!そして地域の活性化につなげたい!という「科学立県」をめざすプロジェクト「科学Tryアングル岡山」がスタートします。

岡山、倉敷、津山にある機関が連携するからトライアングル(=△)なんだって(笑)。

大学や高専に加え、岡山光量子科学研究所も参加します。
県も、教育や産業労働など関連部局が関わっています。

そのスタートを記念したシンポジウムが、今週末、開催されます。

文部科学省から年間最高1億円が3年間補助される事業です。
しっかり成果をあげて、岡山は科学がすごいらしい・・と言われる県に!

決算特別委員会などなど

2008/11/10 月曜日 - 23:40:30 by ICHII

今朝は9時からチボリ・ジャパン社の労組の方が県へ要請に来られたのに同行。
会社ともしっかり話し合いをし、12月31日の閉園まで、お客様のために心をこめて働く、とのことです。
県も、その後の就職について、できる限りの対応はしており、実際に求人もかなりあるそうです。ちょっと安心。

10時半からは決算特別委員会。企画振興部の審査です。
事業調整費という県民局がもっている予算について、
一般施策でやるべきものはきちんと予算化すべき、どうやって住民要望を把握しているのか、声の大きい人のためのものになっていないか、
などの問題提起がありました。
情報関連で、県が出資している第三セクターの会社が随意契約で事業をたくさん受けている問題の指摘もありました。

午後からは、1年生議員有志の勉強会。公の施設のあり方見直しのとりまとめです。
アドバイザーをお願いしている香川大学の三野教授にも参加していただき、何とか140施設全てについて意見集約をすることができました!

終了後は、県からの説明や打ち合わせ、資料提供などが続き、今日も議会棟を出る最後の議員になってしまいました・・。

やっとブログの不調が解消!復活しました!写真もアップできるようになりましたー。
10月23日から28日まで、下書き状態で保存されていたものを公開したので、読んでください↓