2009/06

補正予算の内容が明らかに!

2009/06/10 水曜日 - 23:26:48 by ICHII

今日の常任委員会に、補正予算の内容が示されました。

総額261億3021万円。すごいですねー。

生活環境保健福祉委員会では、太陽光発電関連事業と、心身障害者やひとり親家庭などへの医療費の公費負担制度について議論が集中しました。

私も、医療費の公費負担について、厳しい経済状況の下での生活支援であるならば、なぜ7月からなのか、質問しました。
3月まで行われていた激変緩和措置と同じ内容の復活なので、4月から6月についても遡及すべきだと思います。
新しい経済対策だから、とか、受給資格者証の切り替え時期が7月だから、とか、現場が混乱するから、などの理由を答弁されましたが、目的からすれば納得出来ないものでした。

また、環境保健センターの改修について、実施設計のための予算とのことだったので、工事の費用はどうなるのか、お聞きしたところ、9月補正など今後の予算措置を希望している、とのことでした。
重ねて確認すると、2段階目の補正予算が予定されているそうですが、工事ができるかどうかわからない実施設計なんておかしいですよね・・。

その他、
各事業がいつからいつまでなのか、
来年度予算の歳出増につながるものはないのか、
2段階目の補正予算に出てくる保健福祉関係の基金事業の規模はどのくらいなのか、
といった質問をしました。
いずれも、今回および次の補正予算が県財政にどのような影響を与えるのか、という問題意識からしたものですが、課題は多そうです・・。

来週の一般質問までに、色々と調べたり勉強したりしようと思います!

6月定例県議会開会

2009/06/08 月曜日 - 23:19:50 by ICHII

6月定例県議会が開会しました。

今議会のメインは、やはり補正予算です。
まだ詳細は明らかになりませんが、聞きたいことがたくさんあるので、しっかり質問しようと思います。

気になっているのは、
地方分権・地方自治なのに、国に振り回されることになっているのではないか。
「構造改革元年」なのに、大規模な財政出動して、影響はどうなのか。
昨年12月に議決した行革大綱2008との関係はどうなのか。
といったことです。

また、子どもの側に立った児童虐待対策や、緊急雇用対策事業などにも触れたいと思っていますが、字数が足りるかな・・。

赤松選対委員長来岡

2009/06/05 金曜日 - 23:14:53 by ICHII

民主党本部の赤松広隆選対委員長が岡山に来られました。
1区と5区の予定候補者である、高井たかしさんと花咲ひろきさんの支援のためです。

私は、県連の広報担当副幹事長として、県政記者室での記者会見を担当。

非常に率直に、色々な問題について話して下さいました。
岡山1,5区は重点区であること、今後、党幹部も投入する予定であること、など、
比例だけではなく小選挙区で勝つことが必要であり、そのためにやるべきことはまだある!と熱く語られるのを聞いて、私たちもがんばろう!と改めて思いました。

6月補正予算

2009/06/03 水曜日 - 23:56:20 by ICHII

来週から6月定例県議会が始まります。

例年だと、6月議会は課題が少ないのですが、今年は国の「経済危機対策」に伴う補正予算が、県でも組まれます。

国の補正予算が問題が多い「亡国の予算」であることはもちろんですが、
では、岡山県の補正予算はどうなのか?

国の各省庁からの情報が遅い、不十分、ばらばら来る、毎日変わる、という感じらしく(←これも国の補正予算の問題点の一つですが)、県の補正予算の内容はまだほとんど明らかにされていません。
全体規模は200億を超える!ようですが・・。

これまでにも書いてきましたが、
どういう目的のために、どういう効果を想定して、何をするのか?
今後の県財政に与える影響はどうなのか?
行財政改革との関係は?
など、課題はたくさんあります。

しかも、予算審議という議会にとって一番大切な事項なのに、開会日には提出されず、追加上程という形になるようです。

私は年に2回しか質問の機会がなく、これまで9月と2月の議会に質問してきましたが、
この重要な補正予算について質問しないわけにはいきません。

情報も時間も足りない中ですが、
本当に県民の皆さんや県経済のためになる予算審議となるよう、がんばって質問しようと思います!

民主党岡山県連サイトリニューアル!

2009/06/02 火曜日 - 23:54:39 by ICHII

6月1日、民主党岡山県連のホームページをリニューアルオープンしました!

以前から、もっと発信性を高めるべきだ!という意見も多くいただいていたのですが、見やすくなったでしょうか?
所属議員の紹介ページや、県連の職員や若手自治体議員が交代で書くブログなど、民主党岡山県連を皆さんに知っていただけるように、新しく設けたものもあります。

県連の活動をしっかりお伝えしていくのが今後の重要ポイントだと思っています。

その他、お気づきの点、ご意見やご感想などありましたら、ぜひぜひ聞かせてください!

クールビズ

2009/06/01 月曜日 - 23:33:38 by ICHII

今日から6月。県庁内はクールビズです。

今年も既に夏日が続いていて、半そでノーネクタイも違和感ありません。
おかげで、男性のスーツに合わせた寒ーいクーラーも減ってきているような・・。

環境のためにも、自然に合わせた暮らしのためにも、クールビズが広がるといいな、と思います。
おしゃれな人も増えてきていて、見ていてもちょっと楽しい・・。