2006/12

大晦日

2006/12/31 日曜日 - 23:49:31 by ICHII

いよいよ2006年も終わります。

津村啓介事務所一同、先ほど、江田五月さん宅に年末のご挨拶に行ってまいりました。年越しそばをご馳走になり、しばし紅白歌合戦を鑑賞。

紅白に夢中←きわめて熱心に紅白を鑑賞する津村啓介。

 

2007年は、お正月から全力疾走、春には結果を出して、岡山県のために働きたい。

皆さん、よいお年をお迎えください。

エクス

2006/12/30 土曜日 - 23:59:09 by ICHII

夜警や朝街宣など、これから寒い時期に屋外で活動することが増えてきます。

体力勝負のところもあるので、風邪などひかないように、また、寒そうにしていると街頭演説なども迫力がないから、防寒対策は重要。

そう思っていたところ、地元西大寺の日本エクスラン工業の製品にエクスというすぐれものがあることを教えていただきました。体から出ている湿気を吸って発熱するというスゴイ繊維で、これで作った下着を着ていると暑いぐらいだ、とか!

日本エクスラン工業では、繊維を作っておられるので、それを使った下着などの製品は別の会社で作られるため、私たちが直接「エクス」を買うことはないそうです。

早速、エクス製の商品を教えていただき、購入。

エクス

実は28日からの夜警訪問でも大活躍しています。マジで温かいです!

ハードスケジュール

2006/12/29 金曜日 - 23:59:35 by ICHII

今日はハードスケジュールな一日でした。

前夜は消防団の夜警訪問で、事務所に2時ごろ帰ったのですが、今朝は京橋朝市。今年最後の〆市とあって、たくさんの方が買い物に来られていました。

京橋〆市

私もお餅など、お正月の買い物をしました。

午後は、江田五月さん姫井由美子さんと地元の年末挨拶回り。

そして今夜も夜警です。

灘崎1   灘崎2

灘崎3   灘崎4

灘崎を中心に、岡山市の消防団を訪問しました。皆さん、本当にご苦労様です!

夜警

2006/12/28 木曜日 - 23:59:28 by ICHII

年末になり、町内や子供会の夜警が始まっています。そして、今日から3日間は消防団の夜警です。

現場に足を運び、実際に地域のために力を尽くしておられる皆さんとお話したいので、各分団・部を訪問します。

岡山市内、灘崎は、津村啓介の秘書として伺ったことがありますが、瀬戸町は初めて。というわけで、今日は瀬戸町からスタートしました。

瀬戸町は、区ごとに部があり、消防団が地域活動の一つの中心になっていることがよく分かりました。合併に伴い、消防団も岡山市とそろえていくそうですが、そのことにより低下するものがあるのではないか、という懸念など、色々なお話を率直に聞かせていただくことができました。また、部や地区により特徴があり、勉強になりました。

何より、地域のためにボランティアで活動されている消防団の皆さんには本当に頭が下がります。直接お会いして感謝の気持ちを伝えることができたという意味でも、お伺いしてよかったです。

瀬戸消防団長と←団長とツーショット!

参院選の候補者決定!

2006/12/27 水曜日 - 23:29:18 by ICHII

小沢代表、3度目の来岡。先日から岡山入りして直接出馬要請してこられた、参院選の二人の候補者候補から返事を聞くためです。

そして、姫井由美子さん、高竹和明さん、共にお返事は、「やります」。

両候補と

いよいよ来年の政治決戦の構図が固まりました。

地方統一選挙は、その前段と位置づけられるので、私もますます気が抜けません!

ちなみに、そんなワタシの今回のお仕事は記者会見のマイク係など・・。

マイク係←記者さんにマイクを渡しているところ。

写真

2006/12/26 火曜日 - 23:42:44 by ICHII

HPのトップページやポスターなどで使っているワタクシの写真、好評です。

「すごくいい写真ですね!実物の一井さんと違わないし、いいところが出ていてよく伝わってきますよ!」と、興奮して電話をくれた人もいるし、

「笑ってるね~。笑顔がいい写真だね!」という声は多くいただきます。

写真は、10年来のお付き合いがあるプロの写真家に撮っていただきました。実は、この方は以前から私に「政治家になったらいいのに・・」と言っておられ、それが現実になったので、撮影をお願いしました。

信頼している方、私のことをよく知ってくださっている方なので、リラックスして撮影することができました。

このブログのタイトルのところで使っている写真も、同じ方の撮影です。

「私自身」を伝えるのに、写真はとても大きな力を持っていると思います。

写真、私自身はどれも気に入ってますが、いかがでしょう?

あきらめず

2006/12/25 月曜日 - 23:25:40 by ICHII

このブログ、12月8日は、「思いを受ける」というタイトルでした。ある忘年会で、色々な方とお話できたことや、皆さんの思いを受けることの重みを感じたことなどを書きました。

その主催者からメールをいただき、とてもうれしかったので、ご了解を得て、紹介します。

「忘年会に参加していただき、有り難うございました。
一井さんのお陰で、熱い忘年会になりました。
若い年代の人も、いろいろな悩みを抱えているけど、自分の中であきらめている感じが致しました。
これからのこの若い世代を、私も含め一緒に頑張っていきたいと思います。
また、忘年会の中でいろいろ失礼な発言があったと思いますがご勘弁願います。
また、このような会がありましたら、参加をお願いします。」

あきらめず、一緒に進んでいけたら、と思います。

また、ぜひ参加させてくださいね!!

涙の忘年会

2006/12/24 日曜日 - 23:06:56 by ICHII

今日はクリスマスイブでしたが、忘年会でした。

もう随分古くからお世話になってきたのに、最近少しご無沙汰していたグループ。しばらくぶりだったけど、連絡したら皆さん「行くよ!」のお返事でした。

お互いに近況報告をしたり、昔話をしたり、そして私の決意の話になりました。質問や、今の政治・民主党に対する思い、疑問、色々なことを言い合って・・。「じゃけど、そんなことは関係ねぇ。あきこ、がんばれじゃ。」

グループの中心であった故人を偲ぶ気持ちと、皆さんのやさしさに、最後は涙で言葉になりませんでした。忘れられない忘年会になりました。

忘年会

山陽新聞に掲載

2006/12/23 土曜日 - 23:53:05 by ICHII

昨日の記者会見が、山陽新聞の記事になりました。

見出しは「来春県議選に一井氏出馬表明 岡山市2区」。

今日はあちこちで、「今朝の新聞で見たよ!」と声をかけていただきました。

写真が載っていたこともあり、「写真よりええが~」「実物の方がかわいいが~」などと言ってくださる方もあり、うれしいというか恥ずかしいというか・・。

長く会っていなかった小学校や中学校の同級生からメールが来たり、ネットで検索して私のHPを見に来てくださる方が増えたり、色々な反響がありました。

記者会見

2006/12/22 金曜日 - 23:53:18 by ICHII

記者会見をしました。いわゆる「出馬会見」というヤツです。

「出馬会見」

これまで、県庁内にある県政記者室は何度も来たことがあり、さまざまな記者会見を行ってきましたが、自分のための会見は初めて。

ちょっと緊張しましたが、なぜ立候補しようと思ったのか、また、何をしたいと考えているのかをお話しました。

明日の朝刊をお楽しみに?!