2008/01

日本エクスラン工業の工場見学

2008/01/31 木曜日 - 23:31:17 by ICHII

昨日に続いて現場へGo! 今日は地元にある日本エクスラン工業西大寺工場を見学させていただきました。

吉井川の船着場からスタートして、原料のアクリロニトリルが、パイプでつながれたプラントで工程を経て溶かされ、糸に紡がれ、処理され、製品になっていく順番に従って、工場内を歩きながら説明を受けました。(企業秘密!のため見せてもらえない部分もありました!!)

ほとんどがパイプやタンクの中で見えないのですが、圧巻は紡糸!直径10センチ余りのノズルのなんと2万個以上開いている穴から押し出されてくる糸!「すごい・・」です。

最後に展示室で非繊維も含めて多岐にわたる製品を見せていただいたのですが、エクスランの技術力の高さは素晴らしいです!地元に国内第2位のアクリルメーカーがあるのは誇るべきことですー。

エクスランの製品である高機能繊維を使ったシャツのモニターをさせていただけることになったので、またレポートしたいと思います!

見学終了後、県政報告会をさせていただきました。

県政報告会    ホワイトボードを使って

吉備の里・保健福祉のむら見学

2008/01/30 水曜日 - 23:10:43 by ICHII

県の福祉の現場に行こう!というわけで、吉備中央町にある「吉備の里」と「保健福祉のむら事業団」の施設を見学させていただきました。

障害を持った人たちの自立を支援する、就労や生活の訓練や実際の就業・生活のための様々な施設があります。

吉備の里就労センター ←岡山県吉備の里就労センター。1日5万本の貸おしぼり加工(クリーニング、包装)を行っています。

障害者就労センター←県内のたくさんの施設の商品を扱っていますが、ショップも増え、売上は下がり気味。

事業開始当時からの利用者層や発注元企業の変化、「自立支援」「工賃倍増」についての課題など、現場の声も聞かせていただきました。

通常の経済社会では、ミスのない仕事をして、予定通りに働くのはもちろん、状況に応じて残業もできる人が求められます。それは大事なことだけど、突き詰めていくと、障害を持った人や妊娠している人、子育てをしている人は「使えない」ということになるし、働くことのストレスがすごく強くなる。

「自立支援」がリアリティのあるものになるためには、社会の考え方、構造が変わらなければならないのだなぁ、と改めて実感しました。

大きな話だけではなく、働く人の相談に乗ったり企業をサポートしたりして間をつなぐコーディネーターの制度化など、具体的な施策も必要です。

先日来の勉強会の中で、障害者雇用についても労政・雇用課からレクチャーを受けましたが、現場を見て考えさせられることも多く、引き続き、こういうフィードバックを重ねながら取り組んでいこうと思います!

ガソリン値下げ隊が来るよ!

2008/01/29 火曜日 - 23:48:24 by ICHII

今通常国会の重大テーマである道路特定財源の一般財源化と暫定税率の廃止、その結果としてのガソリンの値下げ。

燃料に対する課税を環境税化するやり方についてはもう少し議論の余地がありそうですが、全体として、民主党の税制改革の考え方はまともだと思います。

自民党は道路特定財源制度という土俵の上で議論をしようとしていて、残念ながら報道もそれに引きずられているので、地方は道路整備が全くできなくなる!なんていうわけのわからない主張がまかり通ってる。

民主党が言っているのは、

分かりづらくて二重課税になっている自動車関係諸税は、シンプルで納得できるものにしよう! →自動車取得税は消費税と二重課税だから廃止、自動車税と自動車重量税は「自動車を持っている」という同じ対象にかかっているから保有税に一本化、ガソリンとか軽油に対する税金は環境税にする。

道路にだけ先に財源ありき、はおかしいし、利権や無駄遣いの温床になっているから、一般財源化しよう!

税金の使い道は自治体ごとに事情に応じて決めればいいことで、使い道が特定されている財源はなくそう!

そう考えれば「道路特定財源」を確保するために30年も続けてきた「暫定」税率はいらないからもうやめよう!

っていう感じ。税率が下がって減収する分も、地方分については見合う額の財源を他から確保するから、道路整備に使いたければそうすればいいし、他の使い道にしてもいいんですよ、と言ってます。

しかし、理解してもらえてないようで、2月2日には、岡山県市長会と町村会が主催して、「道路整備財源の安定的な確保を求める総決起大会」というのが開かれる。

民主党としては、ここは対抗してしっかり自分たちの主張を訴えねば!というわけで、「ガソリン値下げ隊」が岡山にやって来ます。ホテルグランヴィアで「総決起大会」が行われる時間帯に、街頭演説やチラシ配り、模擬国民投票もやります。

必要な道路は作ればいいけど、お金があるから使わなくちゃ、という作り方はおかしいし、そのためにガソリンが高いのもおかしい。と思いませんか?

川内博史隊長を先頭に、ガソリン値下げ隊が頑張りますので、2月2日9:30~11:30、JR岡山駅東口高島屋前に来てくださいね!

子ども応援特別委員会

2008/01/28 月曜日 - 23:03:03 by ICHII

今日は子ども応援特別委員会。

「おかやま子育て応援宣言企業」への県知事賞の授与と、第2次岡山県子供読書活動推進計画について。比較的さらっと終わりました。

せっかくの特別委員会、もったいないなぁ・・と思っていたら、武田議員から、次回、予算審議をやりましょう、との提案がありました。

特別委員会の、部局横断的に問題に取り組める、という特色が活かせる!大賛成です!

大阪府知事選

2008/01/27 日曜日 - 23:39:47 by ICHII

大阪府知事選に橋下さんが当選。同い年です。

ものすごく重くて大きな仕事にチャレンジした気持ちを測りかねながら選挙戦の報道を見ていました。

大阪の人たちは、大阪がよくなるんじゃないか、という期待を若くて魅力的な橋下さんにかけたのだと思う。

それを裏切らない仕事ができるかどうか、大変な4年間が始まります。

メディアとの関係、発信のし方、議会や職員、さまざまな団体や関係者との付き合い方、どうやって政策を実現していくのか・・。注目しています。

マルレーネ・デュマス ブロークン・ホワイト

2008/01/26 土曜日 - 23:19:24 by ICHII

先日、丸亀市猪熊弦一郎美術館で行われた「マルレーネ・デュマス ブロークン・ホワイト」展を見に行きました。

デュマス展

ギャラリー小柳で初めて作品を見て以来、マルレーネ・デュマスには強い関心を持っています。

水を含んだ(ような)ゆらめきと繊細さと、視線の強さに惹きつけられるのかな・・。

予算とチボリの総務委員会

2008/01/25 金曜日 - 23:14:29 by ICHII

今日の総務委員会では、前回説明を受けた来年度当初予算要求内容についての質疑が行われました。

河本議員の中山間地域活性化施策に対する質問からスタート。生活・交流基盤整備推進事業は他部局予算の付け替えか?と厳しい追及。この事業が道路などを整備する内容であることを突かれたのです。

中山間に特化していること、幹線から集落につなぐ道など通常の農林・土木事業の上乗せであること、などの新規性があるのです、という答弁でしたが、河本議員は納得せず。同感。

その後も次々と質問が続きました。全体に厳しいトーン・・。

私は、公聴広報活動推進費について質問しました。庁内各部局が多くの広報物を作っているが、公聴広報課で把握しているのか、全体を貫く広報方針や戦略はどうなっているのか?、広報活動の効果測定は?、県外を対象とした事業が少ない中、首都圏イメージアップ事業はなぜ関西ではなく首都圏を対象にしたのか、農産物販売、観光、UIJターン促進などの施策との連携は?などなど。

今の時代、広報宣伝活動は県にとって大変重要な事業です。戦略的に、成果を上げるにはどうしたらいいか。一方で無駄に印刷物の山を作らないように。もう少し詰めた議論をしていきたいな~。

もう一つの重大案件は倉敷チボリ公園問題。21日にチボリ・ジャパン社の取締役会が行われ、今後の公園運営について協議されたものの、結論には至らなかったことについて、批判が集中。議会として期限を切る提案をしてはどうか、という意見まで出ました。

会社経営上のスケジュールを考えても、近く結論が出されるでしょうが、この数カ月の状況を見ていると、行政と民間の違いを強く感じます。

DV被害者支援バザー

2008/01/24 木曜日 - 23:06:41 by ICHII

DV防止サポートシステムをつなぐ会・岡山では、DV被害者の自立支援のためのバザーを行います。

先日も運営委員会で準備の打ち合わせをしたのですが、現在、販売するための品物を集めています。協力していただける方はお知らせください!

バザーは、

2月1日(金)11:00~14:00(売り切れ次第終了)

岡山市役所1階ロビーにて

会場では、DVについて説明したパネルも展示します。

ぜひお越しください!

風邪です・・

2008/01/23 水曜日 - 23:17:44 by ICHII

いよいよ風邪が悪化してきました・・。

「のどが痛い期」から「この咳は炎症が胸まで広がってるよ、ゴホゴホ期」を経て、本日夕方より「はな水期」に突入。

地域振興課との勉強会の途中ではな水が資料に落ちそうになった時にゃー、びっくりしたね!

道路特定財源の一般財源化と暫定税率廃止について取材を受け、夕方のローカルニュースで放映されたのを見たら、腫れぼったい顔で低~い声でしゃべってて情けなかったです・・。

誕生日はカレーの日

2008/01/22 火曜日 - 23:30:13 by ICHII

今日は誕生日。

そして今日はカレーの日らしい。

しかも星野仙一さんも今日が誕生日らしい!

「バースデーファイトカレー」を試食する星野仙一氏

↑ 「バースデーファイトカレー」を試食する星野仙一氏