2008/01/29

ガソリン値下げ隊が来るよ!

2008/01/29 火曜日 - 23:48:24 by ICHII

今通常国会の重大テーマである道路特定財源の一般財源化と暫定税率の廃止、その結果としてのガソリンの値下げ。

燃料に対する課税を環境税化するやり方についてはもう少し議論の余地がありそうですが、全体として、民主党の税制改革の考え方はまともだと思います。

自民党は道路特定財源制度という土俵の上で議論をしようとしていて、残念ながら報道もそれに引きずられているので、地方は道路整備が全くできなくなる!なんていうわけのわからない主張がまかり通ってる。

民主党が言っているのは、

分かりづらくて二重課税になっている自動車関係諸税は、シンプルで納得できるものにしよう! →自動車取得税は消費税と二重課税だから廃止、自動車税と自動車重量税は「自動車を持っている」という同じ対象にかかっているから保有税に一本化、ガソリンとか軽油に対する税金は環境税にする。

道路にだけ先に財源ありき、はおかしいし、利権や無駄遣いの温床になっているから、一般財源化しよう!

税金の使い道は自治体ごとに事情に応じて決めればいいことで、使い道が特定されている財源はなくそう!

そう考えれば「道路特定財源」を確保するために30年も続けてきた「暫定」税率はいらないからもうやめよう!

っていう感じ。税率が下がって減収する分も、地方分については見合う額の財源を他から確保するから、道路整備に使いたければそうすればいいし、他の使い道にしてもいいんですよ、と言ってます。

しかし、理解してもらえてないようで、2月2日には、岡山県市長会と町村会が主催して、「道路整備財源の安定的な確保を求める総決起大会」というのが開かれる。

民主党としては、ここは対抗してしっかり自分たちの主張を訴えねば!というわけで、「ガソリン値下げ隊」が岡山にやって来ます。ホテルグランヴィアで「総決起大会」が行われる時間帯に、街頭演説やチラシ配り、模擬国民投票もやります。

必要な道路は作ればいいけど、お金があるから使わなくちゃ、という作り方はおかしいし、そのためにガソリンが高いのもおかしい。と思いませんか?

川内博史隊長を先頭に、ガソリン値下げ隊が頑張りますので、2月2日9:30~11:30、JR岡山駅東口高島屋前に来てくださいね!