2007/08

議長訪問!

2007/08/31 金曜日 - 23:42:06 by ICHII

午前中は民主党の地方自治体議員フォーラムの分科会と総会。

民主党地方自治体議員フォーラム

午後から、中国地方の議員仲間と一緒に、江田五月参議院議長を訪問しました。

まずは議長室隣のスタッフルームで待機。

議長を待つ

戻られた議長のご案内で議長室へ。

議長室     江田議長と

さらに隣の「サロン」(議長応接室)を見学。

「サロン」

この部屋で外国からのお客さまなどをお迎えするそうです。窓側(写真の左側)にお客さま、向かい側に議長を真ん中に参議院が座って会談するとか。

そして、議院運営委員会もこの部屋で行われ、その場合には、窓側が野党、向かい側が与党で、委員長はその間(写真では一番奥の暖炉の前)、その隣に議長・副議長が陪席。

歴史が感じられる美しいお部屋でした。

お江戸へ・・

2007/08/30 木曜日 - 23:45:06 by ICHII

午前中は子ども応援特別委員会でした。

色々な項目がありましたが、「児童生徒の問題行動等に関する調査結果(速報)」についても報告がありました。今回からいじめの定義が変わった(広くなった)こともあり、いじめの件数は大きく増えています。

その中で、いじめの種類に、いわゆる「ネットいじめ」が新たに加わりました。この調査によれば、県内公立の小学校でいじめ全体の0.9%、中学校では4.6%(41件)、高校で4.2%がネットいじめです。

学校裏サイトの把握などの対応について質問したところ、学校によっては2ちゃんねるなどをチェックしているところもあるが、県教委としてはこれからということでした。

ネットいじめは、今までのいじめへの対応では解決できない難しい問題です。県としてしっかり取り組んでいく必要があると思います。

午後からは、今度出演するテレビ番組「県政討論会」の打ち合わせを済ませて、大急ぎで上京。民主党の地方自治体議員フォーラムが2日間の日程で行われているのです。

残念ながら講演には間に合わず、青年議員交流会に飛び込みました。100人以上の若い民主党の議員が集まって大騒ぎでした。

ポスターコンテスト

↑皆が持ち寄ったポスターのコンテストが行われたのですが、なんと、ワタクシのポスターが、「専門家が選ぶ」部門の第2位を獲得!!

第2位! ←講評する「専門家」

それもあって色々な方から声をかけていただき、一気に全国の知り合いが増えました!20人くらいで2次会へ。遅くまでかなり熱く語り合いましたー。

県のために働くこと

2007/08/29 水曜日 - 23:45:11 by ICHII

について考えた一日でした。

午前中は総務委員会。項目がかなり多かったのですが、気になったのは、「当面の財政に関する試算」。

税収は伸びつつあるし、行革の効果も出ていて、収支は少しずつよくなっていく方向、いわゆる県の借金もだんだん減っていきます、という報告でした。

とはいえ、今年度の歳入から歳出を差し引くとマイナス381億円、3年後でも255億円不足の見通し。人件費削減などの効果を含めても、今年度209億円、再来年度96億円マイナス。県債残高も、1兆円を超えています。

ちなみに、岡山県の年間予算は7000億円超。そのうち1000億円くらいを借金の返済に充てています。

ああ!経済力をつけて収入を増やさないと!ムダももっと削らねば・・。

でも、皆が安心して暮らせるために守らなければならないものもある・・。

そして、岡山市の政令市移行は、県の行財政改革とも大いに関連しています。

岡山市に事業を移すと、それ用の財源やそのためにした借金も移るし、職員も(ってことは人件費も)変わってくる。「その後」の岡山県がどのような姿になるのか、これは大問題です。

どんな岡山県をめざすべきなのか、そのためにどのようにお金を使うべきなのか、自分の考えが問われているなぁ・・。

と、悩ましい気分のまま、子ども応援特別委員会の懇親会に出席。職員の皆さんとお話したら、

特別委員会懇親会 

元気が出ました!岡山県をよくする、という同じ目的に向かって働く人がたくさんいる素晴らしさ。勉強会など具体的な話もできました。

明日からまたがんばって仕事します!

県境を超えて

2007/08/28 火曜日 - 23:10:48 by ICHII

今日は、JR伯備線新幹線化・フリーゲージトレイン導入促進三県議会議員協議会に出席。岡山・鳥取・島根の三県の協議会です。

JR伯備線新幹線化・フリーゲージトレイン導入促進三県議会議員協議会

会長に就任された島根の浅野議員の積極的な発言から、島根県の強い思いを感じました。

まだ車両開発の途中だし、フリーゲージトレインを導入するためには、新幹線と在来線の接続部分の建設に3~400億、在来線を改良して高速化・電化するために1km当たり1~3億かかるということで、これから議論しなければならないことが多い問題ですが、中国地方という同じ地域の中の課題としてとらえる姿勢は忘れてはならないと思いました。

夜は参院選2区応援団の懇親会。ひめいさんも来られて、皆さん大喜びでした。

2区交流会

内閣改造

2007/08/27 月曜日 - 23:31:12 by ICHII

内閣改造が行われました。

私たち国民の心に届くものがない内閣改造だったと思います。日本国民として残念です。

記者会見で総理は、政治とカネの問題について「指摘されれば」各閣僚は説明しなければならない、格差には「配慮」しなければならない、とおっしゃいました。政治資金に関する情報を開示すべきだとお考えならそう指示するべきだし、格差は解決すべき政治課題です。

国民が求めているものを具現化するからこそウケる「サプライズ」を生み出すこともなく、党幹部や大臣の多くは質問に正面からはっきり答えずインタビュアーをイライラさせる。

国民とコミュニケーションがとれていないと感じます。

政治家や政党は、わかりやすくはっきりとしたメッセージを伝え、国民がそれを判断する。国民の思いを、政治家や政党がしっかり受け止める。そのキャッチボールが政治だし、重大な結果が出た参院選後の今こそ、それをやらなければいけない時だと思います。私自身も含めて。

さ、再開します・・

2007/08/26 日曜日 - 23:50:17 by ICHII

参院選の前後、ずっと更新できていませんでしたが、今日から再開します!

岡山選挙区では、私たち民主党のひめいゆみ子さんが大きな勝利を得ることができました。

今夏の参院選での民主党の躍進は、従来の政治に対する不満や不安が色々なところで高まっていること、それを民主党に投票するという形で表してもいいと思っていただけるくらいまでには民主党が評価されつつあることの結果だと思います。

しかし、私たちはまだ笑顔になることはできません。

民主党が本当に信頼され、政権を任せてみよう、と皆さんから思っていただけるように、日々の努力が問われていると思います。

私自身、長期的なビジョンを持ち、かつ目の前の小さな課題にも丁寧に取り組んでいける力を持った議員にならなければ。

忙しくても疲れてもブログを更新できる気力や体力の充実も、必要です(笑)!!

(さかのぼって、20日から昨日までの日記も公開しましたので、ご覧ください。)

県連常幹

2007/08/25 土曜日 - 23:18:52 by ICHII

今日は行事の多い日でした。朝からいくつかの団体の定期大会にお招きいただいてご挨拶させていただいたり、夜は夏祭りがたくさんあったり。

その間の午後の時間に、民主党岡山県連の常任幹事会がありました。

主な議題は、参院選の総括と、それを受けて県連の体制をどうしていくかを決めるための大会の開催、今後の総選挙や首長選挙(特に県知事選)についてでした。

私が大事だと思うのは、参院選岡山選挙区の勝利に浮かれることなく、体制を整えて、各種選挙に取り組んでいく姿勢です。そのためには、岡山県連が重点候補として全国比例に擁立した高竹和明さんの落選こそをどう反省するかが問われています。

県民の皆さんが真に求めているのは何か、私たちが考える日本や岡山県の未来を分かりやすく示して、それに向かって具体的に小さなことからでも実現していくこと。

皆がまとまって進んでいくために、一人ひとりが自分はそこに参加している責任あるメンバーだと思えるようなチームをつくっていくこと。

私も常任幹事の一人として、自分自身の課題として取り組んでいこうと思います。

総務委員会がありました

2007/08/24 金曜日 - 23:45:19 by ICHII

今日は総務委員会。

普通は、常任委員会はいっせいに開かれるのですが、今日は、担当部局で9月補正予算がある委員会だけが行われました。総務以外は、生活環境保健福祉委員会と土木委員会です。

総務委員会の資料 ←今日の委員会の資料

議論が集中したのは「岡山県私学助成制度のあり方に関する提言」について。お金の面からばかりの議論になっているのではないか、本来、岡山県の教育における私学の役割をどう認識するかという点から助成のあり方が決まってくるべきではないか、という意見が複数出ました。

私学に公費を出すことは、大きく言えば憲法上の議論でもあり、教育の自主性に対してはそれを守る慎重さが求められるわけですが、一方で税金をどう使うか、岡山県全体の教育をどう考えるか、は県にとって重要な課題です。官民の役割分担の面からも、具体的な制度設計の中で議論を深めていければと思います。

ひめい選対、解散!

2007/08/23 木曜日 - 23:12:07 by ICHII

今日はひめい選対の最後の会議がありました。

「総括」をして、解散。

ひめい選対最後の会議 ←挨拶するひめいさん

振り返って出てきた課題を今後どう解決するか、が大事。ひめいさんにも、私たち民主党岡山県連にも、色々なものが突きつけられていると思います。これからが正念場です。

岡山県国民保護講演会

2007/08/22 水曜日 - 23:27:03 by ICHII

今日は、岡山県が主催した国民保護制度に関する講演会に参加しました。危機管理は私が所属する総務委員会の担当です。

岡山県国民保護講演会

小川和久さんの「国民保護法を機能させるために」はとても面白い講演でした。

具体的に現実的な想定をし、目標を定めて精度をあげていかなければ、形式だけ整えても、実際に役に立つものにならない、というお話には納得。

県民の安全を守る、という目的は、地域防災計画が対象にしている災害への対策と同じであり、具体的にやらなければならないことは基本部分において共通しています。

災害や大規模な事故、有事が起きないようにする努力と同時に、万が一起きてしまった時に、本当に住民をしっかりと守ることができる準備をしていかなければなりません。そのためには、普段からの地域、行政、関係機関の連携(顔の見える関係作り)と、無駄とか面倒に見える作業の積み重ねが大事なのだなあ・・と思いました。