2007/08/30

お江戸へ・・

2007/08/30 木曜日 - 23:45:06 by ICHII

午前中は子ども応援特別委員会でした。

色々な項目がありましたが、「児童生徒の問題行動等に関する調査結果(速報)」についても報告がありました。今回からいじめの定義が変わった(広くなった)こともあり、いじめの件数は大きく増えています。

その中で、いじめの種類に、いわゆる「ネットいじめ」が新たに加わりました。この調査によれば、県内公立の小学校でいじめ全体の0.9%、中学校では4.6%(41件)、高校で4.2%がネットいじめです。

学校裏サイトの把握などの対応について質問したところ、学校によっては2ちゃんねるなどをチェックしているところもあるが、県教委としてはこれからということでした。

ネットいじめは、今までのいじめへの対応では解決できない難しい問題です。県としてしっかり取り組んでいく必要があると思います。

午後からは、今度出演するテレビ番組「県政討論会」の打ち合わせを済ませて、大急ぎで上京。民主党の地方自治体議員フォーラムが2日間の日程で行われているのです。

残念ながら講演には間に合わず、青年議員交流会に飛び込みました。100人以上の若い民主党の議員が集まって大騒ぎでした。

ポスターコンテスト

↑皆が持ち寄ったポスターのコンテストが行われたのですが、なんと、ワタクシのポスターが、「専門家が選ぶ」部門の第2位を獲得!!

第2位! ←講評する「専門家」

それもあって色々な方から声をかけていただき、一気に全国の知り合いが増えました!20人くらいで2次会へ。遅くまでかなり熱く語り合いましたー。