2008/12

大晦日

2008/12/31 水曜日 - 23:26:28 by ICHII

今年もあとわずかで終わりです。

振り返ってみれば、今年は前年から引き続いた道路特定財源問題に始まり、県は、6月の財政危機宣言以降、半年間ずっと財政構造改革で、とにかく国や県の財政問題とか行革に挑み続けた1年でした。
県議会においても、2月議会では道路特定財源の一般財源化(暫定税率廃止)、9月議会では県の行財政改革について、知事に正面からぶつかっていきました。
12月議会では、議員報酬カットなどの条例案を作り、討論に立って県議会自らのあり方を問いました。

現場に足を運ぶこと、ネットワークを広げることにも力を注ぎました。
実際に出かけて自分の目で見て直接お話を伺うことで、机上の空論ではなく、地に足が着いた議論をしたい。
全国の地方議員や女性たち、若い世代の仲間たちなどとの熱い議論は、考えを深め、共に新しい政策や手法を作り上げていくベースになりつつあります。
岡山県議会の中でも、有志での勉強会を立ち上げ、公の施設のあり方について意見をまとめるなどの成果をあげることができました。

県議会議員2年目。まだまだ未熟だけど、とにかく全力を尽くしているし、少しずつは成長できてるかな。

2009年は、これまで以上に先の見えない年になるでしょう。今までのやり方では問題は解決できません。
だからこそ、長期的展望と深い思考に基づいた新しいビジョンを示すことが求められています。
未来に向かって岡山や日本の姿を作っていくのは、大変だけど、やりがいのある仕事です。
愛する岡山県のために、希望をもって進む方向を自分なりに見出していきたい、と思います。

来年も、よろしくお願いします。
どうぞ、よいお年をお迎えください!

消防夜警最終日

2008/12/30 火曜日 - 23:11:36 by ICHII

最終日は灘崎町を中心に回る。

あちこちで「また今年もそのジャンパー着とんか。物持ちがええのー」「それしかねぇんか」とか言われるんだけど、なんで?!
確かに3年着てますが・・。

「もっと大きくならんと!」と食べ物をたくさん食べさせてくださる方も多いのですが、この年になってもまだ成長するでしょうか・・。
がんばります(笑)!

と、温かく迎えてくださる皆さん。
ボランティアで地域を支えていただいて、本当に感謝と敬意を表さずにはいられません。
年末警戒、ご苦労さまでした!

消防夜警2日目

2008/12/29 月曜日 - 23:57:28 by ICHII

今日は北方面隊・中方面隊から西大寺方面隊の分団を訪れる。

話題として多いのは、県の消防防災ヘリコプター購入(結構、反対意見が多いです)や景気の後退。
「県の財政って、ほんまのところ、どうなん?」といった質問もたくさんいただきました。

昔は機庫も古ぅて寒かったし、朝4時ごろまでしょーたし、そのまま仕事に行きょーるんもおったわ。今はだいぶ楽になったわのぅ、みたいな話もよく聞きました。
大変そうだけど、何か楽しそうでもあります(笑)。

津村啓介「支持者の集い」、消防団年末警戒

2008/12/28 日曜日 - 23:37:19 by ICHII

今日は、津村啓介「支持者の集い」。
年末の忙しい時期にも関わらず、たくさんの方が駆けつけてくださいました。
また、準備から片付けまで多くの支持者の皆さんのお手伝いをいただきました。
来年は必ず総選挙が行われます。岡山2区は多数激戦ですが、絶対に勝とう!と心を一つにすることができたと思います。

そして、岡山市消防団は今日から年末警戒。

今年の初日は瀬戸町へ。
3年目になると、覚えてくださっている方も増えてきました。
岡山市への合併に伴う町や消防団の課題など、話も尽きず、時間切れで訪れることができなかった部がかなりありました・・。スミマセン。

料理する

2008/12/27 土曜日 - 23:17:33 by ICHII

今夜は12月に入って初めて、忘年会も会合もなく、家で夕食。

明日からまた外食だから、一度のために材料を買うのもねぇ・・。

というわけで、実家に向かう。
ちょうど母が外出していて帰宅が遅いとのことだったので、久しぶりに夕食を作ることにしました。

冷蔵庫を覗いて、さごしのムニエル(付け合わせはブロッコリーのソテー)と豚汁に決定。
生食用カキなどという高級食材もあったので、酢牡蠣にして食べよう!

両親がやけに喜んでくれたので、ちょっと照れくさかったけどよかったかな。
豚汁は多めに作ったから、明日のお昼にでも食べてねー。

仕事納め

2008/12/26 金曜日 - 23:34:01 by ICHII

県庁は今日で仕事納め。
最終日まで、レクチャーやお願いしていた資料提供など。

終了後、夕方から津村啓介選対の会議。
来年はどうしていくか、新年からいいスタートが切れるように話し合う。

夜は忘年会。

うーむ、師走。

来年度予算案

2008/12/25 木曜日 - 23:49:48 by ICHII

昨日、来年度予算案が閣議決定されました。

色々と思うことはあるけれど、3つだけ書くと、
第2次補正予算がまだ成立してないのに、3段ロケットって・・。
世界不況と言いながら、中長期的な経済対策がない!
社会保障をどうするかは示されず、財政規律は崩壊・・。

民主党の対案も、問われているのだと思います。

自治体議員団会議

2008/12/24 水曜日 - 23:57:09 by ICHII

今日は民主党岡山県連自治体議員団会議。
定例議会が終わるごとに開いています。

12月議会の報告と2月議会に向けての情報共有を中心に、来年の課題について話し合いました。
来年は、県内市町村の首長や議員の選挙がたくさんあるし、岡山市の政令市移行など大事なテーマも。

そして、何といっても政権交代を目指している民主党の自治体議員団としては、政権奪取はスタートであり、岡山県内でどうやって政策を実現していくか、を考えなければなりません!

会議の後は忘年会で懇親。クリスマス・イブなんて関係ないヒトばかりだった・・。

人は見た目が9割?!

2008/12/23 火曜日 - 23:27:18 by ICHII

今日は、民主党の若手自治体議員たちの集まりである「クラブ・デモクラッツ中国」のイベントで司会。

「候補者をつくっちゃお!」というタイトルで、倉敷市議の(=来年1月の倉敷市議選の候補予定者でもある)時尾博幸くんと藤原薫子さんを、参加者みんなで「応援したい!」「勝てる!」候補者につくり上げちゃおう!という企画です。

服装も変え、倉敷ビューティーカレッジからヘアやメイクのプロにも来ていただき、外見から大変身させよう!というわけで、
まず、民主党県連の誇る「オシャレ女子」であるスタッフ松本が二人の服装を3パターンずつ提案。参加者の皆さんに挙手で選んでもらいました。
着替えた後、舞台上でヘア・スタイリングやメイクをしていただいて、二人ともみるみる変わっていきました。
変身後、改めて舞台に登場した二人の姿に、会場からは「おーっ」のどよめきが。

中身ももちろん大事!なので、どんな倉敷市にしたいか、それぞれ訴えてもらいましたが、先ほどの変身ぶりへの反応の大きさには及ばず・・(笑)。
やっぱり「人は見た目が9割」?!

生活を守る

2008/12/22 月曜日 - 23:41:10 by ICHII

今日は、民主党岡山県連「国民生活救済本部」として、経済団体への雇用対策の要請など。

↑ 写真は、経営者協会での要請、意見交換。
安易な採用内定の取り消しや派遣・期間工などの中途解除や雇い止めの防止、雇用契約を打ち切られて住まいも失ってしまう人々への対策などについて、要請しました。

信用保証協会にも伺い、緊急保証制度を中心に、動向や課題などについて聞かせていただきました。

雇用や金融に関する対策は、当面、緊急に必要なものです。迅速に十分な規模で実施されなければなりません。
一方で、中長期的な経済対策がなされなければ根本的な解決にはつながらないと思います。

今後の私の仕事は、現場の声をたくさん聞かせていただくこと、県としてやるべき・できる対策を求めていくことです。
セーフティネットの充実と、景気の回復につながる産業支援の、両方が必要。
守らなければならないものと、変えなければならないものと、きちんと見極めていきたいと考えています。