2010/11

「小林ひさお」後援会総会・市政報告会

2010/11/23 火曜日 - 23:22:12 by ICHII

今日は、岡山市議会議員の「小林ひさお」さんの後援会総会と市政報告会がありました。

前段は、和やかな雰囲気。

「ひ」と「さ」と「お」のクッキーが、かわいかったです ↑

後半は、小林市議が、岡山市政の課題やこれまで取り組んでこられたことなどを、分かりやすくお話されました。

学校の先生としての経験、教育委員会での行政経験、熱く強い思いのある人柄と全体感をもって市政を見る力。
引き続き、岡山市のために働いていただきたい方です!

代表質問の準備

2010/11/22 月曜日 - 19:11:29 by ICHII

今日は、会派での、代表質問原稿の読み合わせがありました。
今回の代表質問は、私が担当します。

民主・県民クラブでは、毎議会の代表質問に向けて、事前の準備として、
まず、どういう項目を取り上げるかを議論して決め、原稿執筆を分担します。
それをまとめて全体原稿にしたものを、読み合わせして検討するのが、今日の会議でした。

読み合わせの結果、部分修正したり、大幅に書き直したり、さらに新たに原稿を書くものも出てきました。
それらをまとめて、1週間後に、もう一度検討会議です。

代表質問は、15000字という大部なものなので、まとめるのもなかなか大変です。
分担して書く分、全体を通してどういうコンセプトの質問なのか、を考えるのも大事です。
書いてもらった原稿について、自分なりの調査も必要だし・・。

というわけで、まだまだ作業に追われる日が続きます!

高井たかし2010のつどい

2010/11/20 土曜日 - 23:43:21 by ICHII

今日は、「高井たかし2010のつどい」がありました。
衆議院議員 高井崇志さんのパーティです。

高井さんとは、同い年、同じく一浪して大学でも同級生(当時は知りませんでしたが)。
岡山県庁の情報政策課長として来られている時にIT関係のイベントで知り合い、共通の友人がいることなどが分かってお話ししたりしていました。
県庁マンの経験があるからこそ、「地域主権」のために本気で取り組んでおられ、心強いです。

パーティには大勢の方が参加され、温かい雰囲気でした!

環境文化保健福祉委員会

2010/11/18 木曜日 - 22:49:12 by ICHII

今日は、環境文化保健福祉委員会でした。

3日前に続き、11月定例議会の主要事項(補正予算とか、条例など)についてが大きなテーマでした。

玉島学園と津島児童学院の民間譲渡に伴い、条例改正や財産処分(建物などを無償で譲渡する)があります。
いずれも古い建物なので、一定の修繕をしてから譲渡することを確認しました。
また、土地は県有地のまま(=貸与)だそうです。譲渡先に何かあった場合は、建物も返してもらう、という契約にするとのこと。トラブルの元にならないか?という意見もありました。

「改訂版 後期・新世紀おかやま母子保健計画(仮称)」素案に対するパブリックコメントも始まりました。
ぜひ、皆さんご意見をお寄せください!
(しっかり作られていると思うのですが、せっかく中間評価をして課題抽出もしたのに、ちょっと伝わりにくい感じがするのが残念です・・。)

「障害者週間」(12月3日から9日)に行う啓発活動についても、報告がありました。
当事者の方々からは、心のバリアフリーを進めるための体験や交流、自立のための就労や工賃アップを求める声が多くあるので、チラシや物品を配布する街頭キャンペーンだけでなく、そういった視点で企画してはどうか、という意見を述べました。

環境文化保健福祉委員会

2010/11/15 月曜日 - 19:33:52 by ICHII

今日は、環境文化保健福祉委員会でした。

国の補正予算案を受けた、11月補正予算案について説明がありました。
国の政策で、良かったことが、いくつか。
子宮頸がん予防ワクチン、ヒブ・ワクチン、小児用肺炎球菌ワクチンの接種への助成(自己負担なしで接種できるようです)が新たに始まります。
介護職員等がたん吸引などの医療的ケアを適切に提供するための研修の準備や、
介護の地域密着型施設のスプリンクラー整備の補助対象が拡大し、来年度中には対象施設は全て整備できるようお金が来たり、
児童相談所やDV被害者の子ども、精神障害者の方たちのための予算がついたり。

歯科往診サポートセンターが開設されたという報告もありました。
歯医者さんに通院できないために、口の中や歯が悪い状態のままになってしまい、結果的に、誤嚥性肺炎を起こしたり、食事ができなくなったりする方がたくさんおられます。
有効に機能するといいですね!

「かやの哲也」県議会議員選挙公認予定候補者発表!

2010/11/12 金曜日 - 20:15:10 by ICHII

今日は、県政記者クラブで、民主党岡山県連幹事長代行として、
来春の岡山県議会議員選挙(笠岡市)の公認予定候補者を発表しました。

萱野哲也さん(31歳)です。

萱野さんは、花咲ひろき衆議院議員の秘書として笠岡を担当しています。
その活動の中から、志を立て、「おかやま候補者発掘プロジェクト」に応募しました。
元日本スーパーフェザー級第11位のプロボクサー出身で、決して後ろに下がらない強さを持っています。
3人の子どもの父親として(正確には3人目はまだお腹の中ですが)、子どもたちが夢を持って生きていける岡山県をつくるために、がんばってほしいです!

東京出張「岡山ワイン」版

2010/11/10 水曜日 - 19:15:09 by ICHII

先日の東京出張で見つけた「岡山」です。

バーの入り口に置いてある黒板に、「おすすめワイン」として岡山のベリーAの赤が!

東京でこういうことがあると、とっても嬉しいです!

県政報告ニュース

2010/11/08 月曜日 - 18:53:45 by ICHII

最近持ち歩いている県政報告ニュースです。

9月議会での一般質問の報告を中心に、
事務所を新しくしたことや、どうやって質問をつくっているか、なども紹介しています。

読んでみたい!という方は、ぜひご連絡ください!

各種団体との意見交換会

2010/11/06 土曜日 - 23:09:53 by ICHII

今週は、月曜日(1日)から今日まで、毎日、各種団体との意見交換会でした。
民主党岡山県連として、昨年から行っています。
昨年いただいたアンケートの中で、「定期的に開催してほしい」「もう少し長い時間をとってほしい」といった声が多かったので、同じ時期に、昨年より長い時間で設定しました。
少しずつ顔の見える関係ができつつあり、昨年より少しは実のある場にできたかな?と思っています。
100を超える団体とお話させていただき、本当に幅広く、現場の思いや事業・制度の細かい改善点まで、大変勉強になりました。

↑ 実際に使っておられる器材などを持ってきて見せてくださった団体もあります。
現場を見てほしい、という声もたくさんいただいたので、ぜひ伺わせていただきたいです。

ご意見やご要望をきちんと受け止め、国へつないだり、県の施策に活かしていくなど、伝えてよかったな、国政・県政に届いているな、と思っていただけるように、小さくても成果を出したいです。がんばります!

東京出張「お楽しみ」版

2010/11/01 月曜日 - 21:38:04 by ICHII

先日の東京出張、お勉強も大事な目的ですが、お楽しみもないとね。
東京駅の地下でポール・ボキューズ(フランスの素晴らしいレストランですー。行ったことないけど。)のお弁当と

鉄次の鯛焼きを

買って、帰りの新幹線に乗り込む。
フレンチ・レストランなのにちょっと和風なお弁当なんだけど、とっても美味しかったし、
鯛焼きも丸くて可愛くて皮が薄くておいしかったです。
小さな幸せ・・。