環境文化保健福祉委員会

2010 年 11 月 18 日 - 10:49 PM by ICHII

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 環境文化保健福祉委員会
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
環境文化保健福祉委員会いっちょの道

今日は、環境文化保健福祉委員会でした。

3日前に続き、11月定例議会の主要事項(補正予算とか、条例など)についてが大きなテーマでした。

玉島学園と津島児童学院の民間譲渡に伴い、条例改正や財産処分(建物などを無償で譲渡する)があります。
いずれも古い建物なので、一定の修繕をしてから譲渡することを確認しました。
また、土地は県有地のまま(=貸与)だそうです。譲渡先に何かあった場合は、建物も返してもらう、という契約にするとのこと。トラブルの元にならないか?という意見もありました。

「改訂版 後期・新世紀おかやま母子保健計画(仮称)」素案に対するパブリックコメントも始まりました。
ぜひ、皆さんご意見をお寄せください!
(しっかり作られていると思うのですが、せっかく中間評価をして課題抽出もしたのに、ちょっと伝わりにくい感じがするのが残念です・・。)

「障害者週間」(12月3日から9日)に行う啓発活動についても、報告がありました。
当事者の方々からは、心のバリアフリーを進めるための体験や交流、自立のための就労や工賃アップを求める声が多くあるので、チラシや物品を配布する街頭キャンペーンだけでなく、そういった視点で企画してはどうか、という意見を述べました。

Leave a Reply

XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>