2010/01

岡山県への政策提案

2010/01/21 木曜日 - 19:36:17 by ICHII

午前中に、副知事のお時間をいただき、岡山県への政策提案を行いました。

各種団体や自治体等から民主党岡山県連にいただいたご意見やご要望のうち、県への新しい政策提案として整理したものを6項目にまとめて提案しました。
内容はこちらをご覧ください。

政権交代して、これまでになく多くの団体等からご意見やご要望をお寄せいただきました。
責任をもって誠実に対応したいという思いで、一つ一つを検討し、整理してきました。
今回の政策提案以外にも、担当課とのやり取りや、委員会・本会議での質問など、色々な形で実現のために努力していきます。
また、少しでも成果が出るような方法やしくみも考えていきたいと思っています。

自治体議員団会議

2010/01/20 水曜日 - 20:24:57 by ICHII

今日は、民主党岡山県連自治体議員団会議を行いました。

メンバーは民主党に所属する自治体議員です。
県内のあちこちの議会にお邪魔しよう!というわけで、今日は新見市議会を会場にお借りしました。
幹事をしてくださった村上新見市議、ありがとうございます!

新見市が先進的に取り組んでおられるラストワンマイル事業や電子投票 ↑ について、研修を行いました。
また、民主党岡山県連の活動や課題についても話し合いました。いつもながら活発に意見が出て、充実した会議でした。

県への提案の準備

2010/01/19 火曜日 - 19:16:08 by ICHII

今日は、各種団体や自治体等から民主党岡山県連にいただいたご意見・ご要望への対応の一環で、県に対する政策提案としてまとめようと考えている項目について、県の担当部局からヒアリングしました。

朝9時から17時過ぎまで、それぞれの担当者の皆さんに説明していただいたり、資料をいただいたり・・。
団体などの皆さんの思いと、県として取り組んでおられる状況や課題認識の間にズレはないのか、どうしたらご意見やご要望が現実に形になるのか、考え、意見交換しながらの長い一日でした。

協力して一歩でも前に進んでいけるよう、がんばりますー。

党大会

2010/01/16 土曜日 - 22:45:20 by ICHII

昨夜の最終新幹線で上京、今日の党大会に出席しました。

朝から、財政小委員会、地方代議員会議と出席し、お昼に太田和美衆議院議員(青年局長)に面会して、日比谷公会堂で行われた党大会に向かいました。
どこも大変な数のマスコミが取材に来ていました。
また、党大会の会場周辺にはたくさんの街宣車が集まり、警備も厳重で、ものものしい雰囲気でした。

小沢幹事長は地方代議員会議と党大会で、事務所関係者の逮捕について、お詫びと決意を述べられました。
政治に対する信頼が損なわれないよう誠実に対応することと、問題の本質が見失われないようにすることに、同時に取り組んでいかなければならないということだと思います。

党大会全体は、まとまった雰囲気でしたが、地方代議員席が盛り上がったのは、優秀県連表彰。
総選挙において全小選挙区で勝利した8県連が表彰されたのですが、その際に渡された「金一封」がかなり分厚い・・。「いくらなんだ?」「千円札か?」など、もらえなかった県連で騒いで(笑)いました。

生活環境保健福祉委員会、そして参議院選挙

2010/01/15 金曜日 - 19:25:31 by ICHII

今日は生活環境保健福祉委員会でした。

メインは来年度当初予算の要求内容の発表。質疑は次回以降なので、ひたすら説明を聞きました。
昨年までは総務委員会に所属していたので、予算全体とかあり方のようなところも含めて議論していましたが、今年は所管する生活環境部と保健福祉部に関する部分について、しっかりチェックしていかなければなりません。

県有施設の駐車場の有料化やその他の使用料の改定(値上げ)についても案が出されました。
重要な問題なのですが、きちんと質問できなかったので(反省)、改めて整理して取り上げた方がいいかな、と思っています。

夕方には、夏に行われる参議院選挙に向け、江田五月会や連合岡山の皆さんと民主党岡山県連が一緒になって、合同戦略会議を行いました。

参議院選挙、絶対に勝たなければならない大事な選挙です。がんばろう!

えっさっさ

2010/01/13 水曜日 - 18:12:40 by ICHII

皆さん、えっさっさってご存じですか?

Wikipediaによれば、「日本体育大学で伝統的に行われている応援スタイル及び運動のこと。現在大学生活において、新入生特別活動(前期授業の一環)で徹底的に教えられる。そして各部祝勝会等(「勝利の雄たけび」として)で披露される事が多い。」そうです。大正時代に、アメリカから導入された「ピストン・ロッジ・アームモーション走法」を参考に考案され、学生寮にて脈々と受け継がれ、進化して現在に至るらしい。

今日、出席した岡山市連合婦人会新年互礼会で、披露される方がありました。こちらです。↓

すごい迫力でしたー。

最近は

2010/01/12 火曜日 - 21:58:26 by ICHII

政権交代以降、民主党の仕事がものすごくたくさんあります。
デスクワークや打ち合わせ、いらっしゃる方への対応なども多いので、民主党岡山県連の事務所にいる時間が長ーくなりました。

ここ最近は、団体などからいただいたご要望等のうち、県に対するものの整理に追われています。
県議としては、国に対するものよりも力が入る部分もあったりして・・?

様々な思いの詰まったご要望やご意見を、ただ「右から左」に受け渡すのではなく、どう伝えるのか、どう形にしていくのか。
難しいけど大事な試行錯誤を重ねています。

たくさんの方々が

2010/01/09 土曜日 - 23:11:50 by ICHII

今日は新年の集まりがいくつもありました。
中でも知事の新年祝賀会には大勢の方が参加され、とても盛大な会でした。

また、津村啓介「国家戦略」を語るー内閣府大臣政務官の決意 にも、会場からあふれるほどの方が来て下さいました。
津村さんも、政権交代が実現した中で、国会議員として、政務官として、県連の代表として、取り組んでいきたいことを、思いをこめて訴えていました。

いずれの会場でも、私も多くの方とお話ができ、色々な思いや意見を聞かせていただきました。
政治家の会にたくさんの方々が来て下さることのすごさやありがたさ、重みなどを改めて感じた日でした。

おめでとうございます

2010/01/02 土曜日 - 23:11:59 by ICHII

今年の初詣は、厳島神社。

岡山県のこと、民主党のこと、自分のこと・・。たくさんお願いしてしまいました。

夜は高校の同窓会。
なんと、2年前の同窓会で「出会った」二人が昨年、結婚!
そのお祝いもしよう、ということでたくさん集まりました。

高校時代は話もしたことがなかった二人だけど、彼によれば「同窓会で見た時に、この人と結婚するな・・と思った」そうで、「そう言えば二次会に行く道中からヤツは近づいていた」だの、「二次会でずっと話し込んでたのを覚えてる」だの、大変な盛り上がりでした。

本当におめでとう!ずっと、仲良く楽しく暮らしてね☆

2010年が始まりました

2010/01/01 金曜日 - 23:47:16 by ICHII

年が明け、2010年が始まりました。

昨年の最も大きな出来事といえば、やはり政権交代。
以来、とにかく全力疾走の4か月でした。

県議会議員である私にとって、国政で政権交代が成し遂げられた後の課題は、
地域主権の確立と、
地方自治体選挙で仲間を増やすこと、
この2つです。

これに今夏の参院選での勝利を加えた3つの目標を持って、11月の臨時県連大会で幹事長代行に就任させていただきました。

だから、今年の目標は、やっぱりこの3つの実現です。

そして、それらを通して、岡山を良くしたい。これが最終目的です。

12月までは猛ダッシュのまま駆け抜けましたが、新しい年は、一歩一歩を大事に進んでいこうと思います。