2008/06

プチ同窓会

2008/06/21 土曜日 - 23:44:29 by ICHII

今夜は、中学校の時の同級生たちとプチ同窓会でした。

最近結婚したY君のお祝い、ということで集まったのですが、本人の照れ(?)もあって、結局、口実は何でもいいんだ!久しぶりに楽しく飲もう!と盛り上がりました。

働いている職場を「発見」され、連絡がついて参加、皆から「卒業以来じゃ!」「でもすぐわかったわー」と言われている人も。

夫婦のことや家族のことなど、なかなか深い会話もありつつ、同級生ならではのリラックスした会でした。

またやろうね!

一般質問終了、1年生勉強会&懇親会

2008/06/20 金曜日 - 23:28:59 by ICHII

今日で一般質問が終わりました。最終日も6名全員が財政問題を取り上げました。

閉会後は、なぜ現在のような状況になったのか、どう歳出削減をするのか、歳入構造の検討、そして岡山の未来について、しっかり考えないと!

4時ごろ本会議が終わってから、1時間くらいヒアリングをして、5時から恒例の1年生勉強会。

1年生勉強会

今回は、山口副知事に「物流政策の現状と課題」について話していただきました。

物流というのは、読んで字のごとく、物が「流れる」ことなので、ソフト面でのシステム構築にもっと目を向けていくべき、という示唆に富んだお話でした。

懇親会も、財政危機宣言をした岡山県をどうしていくか、党派を超えて取り組んでいこう!と盛り上がりました!

一般質問3日目

2008/06/19 木曜日 - 23:48:11 by ICHII

一般質問も3日目。6名が質問に立ち、全員が質問もしくは前段で財政問題に触れました。実質的に財政・行革に絞った質問者が3名。

これまでに財政危機の指摘や行財政改革の提案をしてきたことを取り上げ、なぜその時にはちゃんと対応しなかったのかを質す、あるいは改めて提案、追及する質問がたくさんあります。

新たな視点からの質問も色々と出ています。

56名中、半数近い議員がそれぞれに質問しているわけで、一定の論点整理や提案になっていると感じます。

それらを参考にしながら、閉会後にどう取り組んでいくか、少しずつ考え始めています。

一般質問2日目

2008/06/18 水曜日 - 23:54:30 by ICHII

一般質問2日目の今日も、5名全員が財政問題を取り上げました。2名は財政・行革にしぼって質問。

10名も質問すると、さすがに同じ論点が出てくるのですが、それぞれの議員の思いの中での重なりなので、聞いていてもあまり「同じことばっかり・・」とはなりません。

が、残念ながら答弁は、「またか・・」という感じになってきました・・。

熱く質問している議員からすると、この難局を知事がどう乗り切ろうとしているのかを聞きたい、なのに「知事の気持ちが伝わらん!」「肉声が聞こえん!」と苛立つ部分もあり、「決意をお聞かせください」「生の声で語っていただきたい」と迫る質問がたくさん出ています。

県政を預かる者として、リーダーとして、知事が県議会の場を通じて県民や職員の皆さんに何をどう訴えるか、はとても大事なことだと思います。

明日こそは、知事が見すえておられるものを、私たちに伝えていただきたいです!

一般質問初日

2008/06/17 火曜日 - 23:27:07 by ICHII

今日から一般質問が始まりました。

5人の議員が質問に立ちましたが、全員が財政問題を取り上げました。しかも3名は県財政、行財政改革関連にしぼって質問。残りの2名もかなり力点を置いておられました。

知事の責任や決意を聞くもの、具体的な事業等の削減、廃止を提案するもの、行財政改革の効果や進捗等の数字を尋ねるもの・・。

様々な視点から幅広い質問がなされました。

それぞれの議員の「財政危機」に対する思いが伝わってくる質問ばかりで、再質問、再々質問に立つ議員も多く、緊張感のある本会議でした。

岡山の桃がんばれー!

2008/06/16 月曜日 - 23:16:15 by ICHII

本屋さんでぶらぶらと雑誌を見ていたら、

オシャレ雑誌に!

マダム向けオシャレ雑誌に、岡山の白桃が登場してました!

「夏のこだわり美味をお届けします」

という特集で、「夏の旬のお取り寄せ」ができるという。

岡山の桃がんばれー!

一生お一人様!? YES・NO診断

2008/06/15 日曜日 - 23:54:47 by ICHII

最近話題のアラフォー。私もその世代ですが、yahooのトップページからふらふらと「一生お一人様!? YES・NO診断」にたどりついてしまい、質問にYES、NOと答えていたら

 

あなたの診断結果

これからもお一人様度

本当の相手は身近なところに?

たとえ不倫関係であったとしても、けっして引け目を感じることはないあなた。しかし、心の中では、誰かに守ってもらいたいという甘えん坊な一面もあります。今までは恋愛対象としては考えられなかった男性の中から、新たな恋の相手を探してみては?

 

だそうです(笑)。どーなの?!

民主党岡山県連常任幹事会

2008/06/14 土曜日 - 23:37:35 by ICHII

今日は民主党岡山県連常任幹事会。(毎度ながら難しい名称です。)

昨日、衆院選の候補者が党本部に集められ、小沢代表から檄を飛ばされた、という報告がありました。

8月中旬に現職・候補者全ての選挙区で世論調査を行い、その結果によって1次公認を決める、場合によっては候補者を差し替える!と厳しい戦闘モードだったそうです。

しっかりがんばらにゃーおえません。

県知事選をはじめとする県内自治体選挙についても議論。総選挙も大事だけど県内の選挙も大事。

県民の皆さんの思いに応えられるよう努力せんといけん。

県連常幹後のブリーフィング

終了後の記者ブリーフィングも、県知事選に関心が集まっていました。

1,2期生勉強会

2008/06/13 金曜日 - 23:14:04 by ICHII

今日は代表質問2日目。公明党でした。

終了後、直ちに、財政問題に関する1,2期生勉強会の立ち上げ会。

党派を超えて、ほぼ全員の参加を得ることができ、とても前向きな発言が続きました。

1,2期生勉強会

6月議会中に、1回目の勉強会を持つことになりました。財政健全化法について、「財政再生団体だ!」「夕張だ!」とイメージで語っていてはいけないので、法令をきちんと押さえよう、というところからスタート。

財政危機宣言の出た岡山県財政にどう取り組んでいくべきか、本音で議論し、共有できる場になりそうです。世話人の一人として、1,2期生ならではのパワーある会になるように進めていきたいと思います。

代表質問初日

2008/06/12 木曜日 - 23:52:02 by ICHII

今日から代表質問。初日は自民党とわが民主・県民クラブです。

4期目に向けた政策を聞いた自民党の質問に対して、知事は、個性ある地域と中四国の拠点性を高めて安心と元気の岡山県を目指す、地域医療や障害者・高齢者、子ども(子育て支援や学力など)の問題は大事にしたい、海外を視野に入れた産業振興を行い、ブランド力・発信力のある岡山にしたい、と答えられました。

わが会派は高原俊彦さんが質問に立ちました。

財政問題など厳しく質したのに対し、わりと丁寧に答えて下さった印象はありますが、残念ながら納得いく内容ではありませんでした。

私の今回の担当部分は指定管理者制度に関するところ(一部高原さんが追加されましたが)。

公の施設の見直しが財政構造改革のポイントの一つである中で、当初準備した時以上に重要な論点になったかもしれません。

そもそも公の施設や公共サービスとは何か、という問いに対しては、多くの住民が利用し、住民福祉の向上に欠かせないサービスを提供するもの、という答弁でした。

次回9月議会の代表質問は私が担当です。9月議会前に財政構造改革の基本方針が示されるわけで、非常に重要な、責任ある代表質問をすることになりました。

6月議会での議論を踏まえ、夏の間に必死で勉強して、9月議会に臨まなくてはなりません・・。大変なことですが、全力を尽くします!