2008/06/02

岡山県財政危機宣言

2008/06/02 月曜日 - 23:31:49 by ICHII

今日は、知事の「財政危機宣言」を受けて、臨時の総務委員会。

29日にも書きましたが、危機的な状況に対してどうするのか、今日、知事の方針が出る、ことになっていました。

14:20から行財政改革推進本部が開催され、そこで本部長である知事は「岡山県財政危機宣言」を発表し、

1)全職員の意識統一が必要であるので、職員への説明を行う。

2)明日から部局横断的な財政構造改革プロジェクトチームを立ち上げて全庁一丸となって取り組んでいく。

3)新しい行革大綱については「適切に対応」する。

という3点の指示を出したそうです。

とにかく、「一般財源ベースで」300~400億の(歳出削減を中心とした)構造改革が必要だ、ということです。

説明を聞いて、活発な発言が続きました。

私も、まず、「財政構造改革プロジェクトチーム」の目的や、行財政改革推進本部および既にある行革の取り組みや組織との関連と全体像を尋ねました。

どういう考え方・方針の下で構造改革に取り組むのか(例えば、国でも、ムダな歳出削減が先か、増税して歳入を増やすか、という大きな二つの考え方に分かれていると思います)、も聞きました。

残念ながら考え方はしめされませんでした。が、やり取りの中で、新しい法定外税なども検討していく、という答えがありました。増税ですね。

これだけ大きな財政構造の改革を行うためには、どういう方針の下に、どういう目的で、どんな組織で、いつまでに、何をやるのか、をきちんと決めて明らかにし、議会や県民の理解と了解を得て取り組む必要があると思います。

明日の財政構造改革プロジェクトチームの内容を含めて、そういったことをちゃんと示してほしい、と強調しました。

私自身、得られた情報を積極的に皆さんにお伝えし、意見を聞かせていただけるようにしていこうと考えています。