岡山県国民保護講演会

2007 年 8 月 22 日 - 11:27 PM by ICHII

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 岡山県国民保護講演会
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
岡山県国民保護講演会いっちょの道

今日は、岡山県が主催した国民保護制度に関する講演会に参加しました。危機管理は私が所属する総務委員会の担当です。

岡山県国民保護講演会

小川和久さんの「国民保護法を機能させるために」はとても面白い講演でした。

具体的に現実的な想定をし、目標を定めて精度をあげていかなければ、形式だけ整えても、実際に役に立つものにならない、というお話には納得。

県民の安全を守る、という目的は、地域防災計画が対象にしている災害への対策と同じであり、具体的にやらなければならないことは基本部分において共通しています。

災害や大規模な事故、有事が起きないようにする努力と同時に、万が一起きてしまった時に、本当に住民をしっかりと守ることができる準備をしていかなければなりません。そのためには、普段からの地域、行政、関係機関の連携(顔の見える関係作り)と、無駄とか面倒に見える作業の積み重ねが大事なのだなあ・・と思いました。

Leave a Reply

XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>