日本エクスラン工業の工場見学

2008 年 1 月 31 日 - 11:31 PM by ICHII

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 日本エクスラン工業の工場見学
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
日本エクスラン工業の工場見学いっちょの道

昨日に続いて現場へGo! 今日は地元にある日本エクスラン工業西大寺工場を見学させていただきました。

吉井川の船着場からスタートして、原料のアクリロニトリルが、パイプでつながれたプラントで工程を経て溶かされ、糸に紡がれ、処理され、製品になっていく順番に従って、工場内を歩きながら説明を受けました。(企業秘密!のため見せてもらえない部分もありました!!)

ほとんどがパイプやタンクの中で見えないのですが、圧巻は紡糸!直径10センチ余りのノズルのなんと2万個以上開いている穴から押し出されてくる糸!「すごい・・」です。

最後に展示室で非繊維も含めて多岐にわたる製品を見せていただいたのですが、エクスランの技術力の高さは素晴らしいです!地元に国内第2位のアクリルメーカーがあるのは誇るべきことですー。

エクスランの製品である高機能繊維を使ったシャツのモニターをさせていただけることになったので、またレポートしたいと思います!

見学終了後、県政報告会をさせていただきました。

県政報告会    ホワイトボードを使って

Leave a Reply

XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>