2009/06/10

補正予算の内容が明らかに!

2009/06/10 水曜日 - 23:26:48 by ICHII

今日の常任委員会に、補正予算の内容が示されました。

総額261億3021万円。すごいですねー。

生活環境保健福祉委員会では、太陽光発電関連事業と、心身障害者やひとり親家庭などへの医療費の公費負担制度について議論が集中しました。

私も、医療費の公費負担について、厳しい経済状況の下での生活支援であるならば、なぜ7月からなのか、質問しました。
3月まで行われていた激変緩和措置と同じ内容の復活なので、4月から6月についても遡及すべきだと思います。
新しい経済対策だから、とか、受給資格者証の切り替え時期が7月だから、とか、現場が混乱するから、などの理由を答弁されましたが、目的からすれば納得出来ないものでした。

また、環境保健センターの改修について、実施設計のための予算とのことだったので、工事の費用はどうなるのか、お聞きしたところ、9月補正など今後の予算措置を希望している、とのことでした。
重ねて確認すると、2段階目の補正予算が予定されているそうですが、工事ができるかどうかわからない実施設計なんておかしいですよね・・。

その他、
各事業がいつからいつまでなのか、
来年度予算の歳出増につながるものはないのか、
2段階目の補正予算に出てくる保健福祉関係の基金事業の規模はどのくらいなのか、
といった質問をしました。
いずれも、今回および次の補正予算が県財政にどのような影響を与えるのか、という問題意識からしたものですが、課題は多そうです・・。

来週の一般質問までに、色々と調べたり勉強したりしようと思います!