おかやま福祉の郷

2008 年 11 月 13 日 - 11:24 PM by ICHII

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - おかやま福祉の郷
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
おかやま福祉の郷いっちょの道

今日も現場へGO! 岡山県立おかやま福祉の郷に伺いました。

写真を撮り忘れたけど、緑が多くて広々として、幹線道路(新しい西バイパス)に面しているのに静かだし、いい場所でした。
低層でこじんまりした建物は、当時、設計者がヨーロッパの施設を見学に行って考えたものだそうです。
どれもかなり古くて、ボイラー式の集中冷暖房の地下配管(これが詰まったり木の根っこで壊れたりして大変らしい・・)から上がる湯気があちこちから吹き上がってたり、埋立地だけに地面がうねってたりもしましたが。

おかやま福祉の郷は、社会福祉法人への移譲の方針が今春出され、先ごろ、現在の指定管理者である旭川荘が移譲先に決まりました。

来年度からの新スタートの前に、施設の修繕等をどうするか、県の委託事業を継続するかどうか、といった問題をきちんと決める必要があります。
準備も必要なので、県には早目の対応や十分な説明が求められています。

子どもたちの療育活動の様子を見たり、スタッフや保護者のお話も聞かせていただきました。
県には、施設や利用者の立場に立った対応をしてほしいと思います。

Leave a Reply

XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>