2008/02/01

総務委員会と知事折衝

2008/02/01 金曜日 - 23:05:57 by ICHII

今日の総務委員会は山口副知事が出席、来年度地方財政対策や歳入を含めた予算の概要について説明されました。

来年度当初予算の歳出要求額は、1月15日の総務委員会で説明があった通り、一般会計で6,824億円。歳出削減に努めている予算ですが、現時点での歳入見通しは6,636億円・・。つまり、188億円足りない!!

今年度は209億円も足りなかった(しかも思ったより税収が伸びなくて、年度末に赤字補てん債を発行する始末・・)んだからそれよりはよくなってるし、県債の残高とか予算に占める借金の割合とかは減ってるし、大きく言えば改善傾向ではあるけど・・。

足りない分をどうするか、と言えば、長期投資準備資金という何かの時用のお金から2億、遊んでる土地を売って10億、特定の目的のために積んでるんだけど余裕がある基金と企業局から176億借りて、計188億円。

…来年度も綱渡りですね・・。

その他、いくつか案件がありましたが、発言が多かったのは、防災対策基本条例(仮称)について。

私も、あまり知られていないけど実は数も多くて女性にとって大きな問題である、避難所での性的暴力(レイプなど)について、課題として認識しているのか、どう取り組んでいくのか、を少し突っ込んで聞きました。こころのケアについても質問。

いずれも、具体的な言葉としては条例に書き込まれないが、課題としては認識しており(該当部分も示されました)、条例の解説書には入れていくし(これは後で課長から聞きました)、事前から対策を準備していく、ということでした。条例制定後の取り組みに注目していきます。

最後に、武田議員から、県民局の再編とオンブズマンの調査により明らかになった県職員の異常な残業量について、次回以降にこの委員会で議論したい、との提案がありました。委員長も前向きなので、取り上げられることになりそうです。

委員会の内容が事前に分かっていることは少ないので、しっかり予習して臨みたいと思います!

午後からは来年度予算の知事査定に向けた知事折衝。会派ごとに行われます。

知事折衝

民主・県民クラブは全員に発言の機会が与えられました。事前に提出した2項目までで、2分。

私は、河川改修や高潮対策など、住民の安全・安心を守る事業について、不安の声が強いのでしっかり進めていただきたいことと、情報不足は不安の原因になるので、工事の全体像や進捗状況、見通しなどの情報を丁寧に住民の皆さんに伝えていただきたい、ということをお話ししました。

地域で皆さんからお聞きした切実な思いを、知事にお伝えできたと思います。