今年最初の総務委員会

2008 年 1 月 15 日 - 11:40 PM by ICHII

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 今年最初の総務委員会
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
今年最初の総務委員会いっちょの道

今日は、今年初めての総務委員会。冒頭に委員長と総務部長から新年のご挨拶がありました。

メインは何といっても来年度当初予算要求内容の説明。質疑は次回以降ということでしたが、約1時間にわたって説明が続きました。

ここから各委員会での議論や知事査定などを経て、2月議会に提案されることになります。

予算全体でいうと、7年連続のマイナス要求で、3年連続の7000億円割れ。とにかく歳出削減、という予算です。

総務委員会分では、新規かつ重点化事業である中山間地域等特別支援事業に10億円!しかも3年間(=30億)!というのが目立ってます。中山間地域の活性化施策は他にも2つの事業が重点化事業とされるなど、力が入っている感じ。ですが、10億のうち9億は道路などのインフラ整備ってビミョーかも。

倉敷チボリ公園関連は、「倉敷チボリ公園事業促進費」9億弱。「倉敷チボリ公園が公共性・文化性あふれる県民の公園として安定的に発展するための経費」ということで、地代が6億弱(=1年分)、チボリ・ジャパン社への貸付金3億弱(継続)、「チボリ」の名称やアイコンが使えなくなるのでその撤去費用4000万弱。

もう一つ、公的資金補償金免除繰上償還というのもトピックスなんだけど、長くなるのでまた別の日に。

次回委員会が開かれる25日までに予算要求の中身をしっかり勉強しなくては!皆さんからもご意見などいただけるよう、配布資料を早めにHPに載せようと思います。

Leave a Reply

XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>