2011/08/29

議会改革や夢づくりプラン

2011/08/29 月曜日 - 23:45:53 by ICHII

今日は終日議会の日でした。

10時から議会運営委員会。
9月定例議会に関することが中心でしたが、
最後に、議会改革のスケジュール案を、会派から提案しました。

写真では読みにくいかもしれませんが、
9月中にも県議会の中に議会改革について議論する場(仮に「議会改革検討委員会」としています)を設置し、
早急に検討、議論を始め、
1年を目途に結論をまとめて、
来年の12月議会では、関連の条例などの改正や議会基本条例の制定などを行う、
というものです。
県議会の4年間の任期のうち、せめて後半は改革が実行される期間になるべきではないか、と思っています。

こういったスケジュールやどこで議論を行うのか、といったことを、早く決めて、発表することで、
県民の皆さんにも姿の見える改革にしたいです。

公明党や共産党からは賛同をいただいたのですが、
自民党が「大所帯で内部の議論に時間がかかる。内部の議論が先」ということで、決まりませんでした・・。

11時からは、会派で代表質問の検討会。かなり固まってきました。

13時から、全員協議会。
第3次おかやま夢づくりプラン(仮称)の素案について、知事から説明を受け、各会派の代表者が質問しました。
9月5日から定例議会が始まることもあり、プランの内容の議論はそちらに譲り、枠組みや考え方などを聞く質問が多く続きました。

大事な答弁だな、と思ったのは、
・夢づくりプランは第1次から、県政を網羅する旧来型の総合計画とは違い、しかもさらに選択と集中をしたので、総合計画という名称は使わない。
・来年度までの財政構造改革プランは当然の前提とした上で、夢づくりプランに空白期間がないように、来年度スタートとし、1,2次のプランのスタイルと考え方を引き継いで5年間の期間とした。情勢変化などに応じて必要な改訂は行う。
・施策ごとのコストや総事業費および財源については、毎年度の予算編成過程で詳細を検討する必要があり、ソフト面や協働などの進め方の面もあるので、試算ができない。
など。

それぞれ、
・県の施策や事業全体の計画ではなく、一部の計画であることが明言された。
・知事の任期や情勢変化への対応などから、3年や4年の行動計画とする考え方もある。
・夢づくりプランは12月議会で議決する案件なのですが、その際、施策ごと、あるいはプラン全体にどのくらいお金がかかるのか、が明らかにならないと、実現できるのかどうか、今の岡山県の財政状況の下で大丈夫なのか、といった判断が難しい。
といった感想を持ちながら聞きました。

私も9月議会では一般質問に立つ予定です。
今日の議論には気になるところが色々ありました。
答弁を踏まえて、これから原稿を準備します。