2011/08/16

夏休みの宿題

2011/08/16 火曜日 - 23:52:28 by ICHII

7,8月は、6月議会と9月議会の間で、県議会に出て行く(出県、という。)日が少ないので、ちょっと夏休みっぽい感じです。
常任委員会の調査(いわゆる視察)もたくさんありますしね。
といっても、別に「お休み」じゃないわけで、まとまって勉強したり考えたり現場に出かけたり人に会ったり・・できる貴重な時間です。
せっかくなので、テーマとか目標とか決めて、夏の時間を過ごそう、と思い、
5月から2期目に入ったので、
「岡山県と県政の全体感を自分なりにつかむ」
にしました。

岡山県は広いし、地域によって風土も課題も異なります。
県政も本当に幅広くて、たくさんの問題があり、それに対する3000もの事業があります。
1期目の4年間を振り返ると、
訪れて、そこに住み、働いている方たちのお話を聞くことができていない地域があったり、
十分に課題を把握できていない分野があったりするので、
改めて、勉強、です。

で、夏休みの宿題はどのくらいできたの?
というと、うーん、まだまだかな・・。

知らないこと、分かっていないことがたくさんある、ということが、よく分かったというか・・。
岡山県も広いし、県政も奥が深いです。

でも、全国あちこちで、たくさんの方にお会いし、いろいろなお話を聞きました(まだ継続中だけど)。
面白いことに、違う場所、違う分野で、けっこう共通するもんです。
みんなが言うことって、間違ってない気がします。
しかも、みんな思ってるのに、なぜかそうなってないこともたくさんある気がします。

この宿題、しばらくやり続けよう、と思ってます。