樋渡くん
2009/05/22 金曜日 - 23:47:54 by ICHII大学の同級生で、経済学の勉強会サークル(文2読書会、という)で一緒だった樋渡啓祐くんという友人がいます。
総務省で働いていたのですが、故郷の佐賀県武雄市に戻って、2006年に市長に初当選。
市民病院の民間移譲の問題でリコール運動が起こったので辞職、昨年12月の選挙で再び市長に選ばれました。
選挙に出るときから、イラストを使って自分が実現しようとしている武雄市の未来をわかりやすく示したり、
市長になってからもがばいばあちゃんユニットGABBAとか、いのしし課とか、レモングラスの特産化とか、どんどんアイディアを出し、明るく、楽しく、周りの人々の力を引き出し、サポートしてもらいながら、色々なことを形にしていっています。
(詳しくは彼の「『力強い』地方づくりのための、あえて『力弱い』戦略論」(ベネッセコーポレーション)を読んでください。)
武雄市長物語という彼のブログは面白くてわかりやすいのでおススメですが、そこで本日、ワタクシを取り上げてくれているのを発見。
過分なおホメのお言葉には恥ずかしい限り・・。
でも、面白い市長さんから、面白い議員さんと言ってもらえたのは光栄だし、同年の政治家として、これからも一緒に走って行きたい!です。