2009/01/30

新しいステージとしての「協働」を探る

2009/01/30 金曜日 - 23:25:40 by ICHII

17日にも書いたように、龍の口グリーンシャワー公園の今後のあり方について、地元や利用者など関係している方々に情報を伝え、意見を聞かせていただきながら、一緒に考えていけないか、という思いをもっているのですが、
今日は、県の担当課との懇談で進行を務めさせていただきました。

当日参加も多く、予想を超えるたくさんの方の参加がありました。
意見や質問も活発に出たので、今後の県と国との協議に生かしていただけると思います。
県の方からも、その様子もまた皆さんに報告します、と言ってくださって、その先につながる場になりました!

藩有林だったものが国有林となり、
里山だったのが時代の変化に伴って手が入らなくなって荒れていたのを、県が公園にして管理したのがこの20年。
山は変わらず山だけど、時代に合わせて設置や維持管理のあり方は変わるので、次のステージに移る時期かもしれない、
という発言もありました。
その中でどう存続させていくのか、この20年の様々な関わりや県施設としてのあり方などを踏まえて、次につなげて考えていくことが大事なのだろうと思います。

国と県と住民の役割分担。
新しいステージとしての「協働」を生み出していけるかどうか、探っていきたい。