反省と挽回と
2009/01/17 土曜日 - 23:59:26 by ICHII今日は「グリーンシャワー公園の利用者の声をあつめる会」で、龍の口グリーンシャワー公園が県の施設としては閉鎖され、国に返還されることになった経緯などについて説明させていただきました。
この会は、「龍の口グリーンシャワー公園がなくなるなんて寝耳に水!」「なんで閉鎖なん?」「これからどうなるん?」という地元や公園利用者の皆さんが集まって開かれました。
予想以上に多くの方が参加され、自然観察をしている方、健康のために山を歩いている方、環境教育に活用されている現状、ヒメボタルなどの生物の生態・・色々なお話が出ました。
公園をたくさんの人々が様々な形で利用され、関わりを持たれていることを改めて実感しました。
「草刈りとか、できることはします」といった前向きな意見が複数出されたのにも心を打たれました。
会の中でもお話したのですが、財政構造改革プランで見直された事業や施設について、県民の皆さんにしっかり情報提供をして声を聞かせていただき、県に届けるという、議員としての大切な役割を、十分果たせていなかったなぁ、と深く反省しています。
「まだ知らない人がたくさんいます」「私も先日聞いたばかりでびっくりしました」「ちゃんと知らせてほしかった」といった声が続き、本当に恥ずかしい思いでした。
住民参加を大事にしたいと思っていながら、ちゃんとできていなかった・・。
県も、短期間に大きな改革案を作っていく中で、県民の皆さんへの説明が足りなかったと思います。
挽回するには、これからできるだけ丁寧に、少しでも納得してもらえる進め方で今後のあり方を探っていくしかありません。
県の担当課や、会に来て下さった議員さんたちと超党派で、国への働きかけも含め、力を合わせて取り組んでいきたいと思います。