2009/01/04

地方交付税を検査って・・!

2009/01/04 日曜日 - 23:52:46 by ICHII

元旦に温泉で夕食を食べていたら、テレビから変なニュースが聞こえてきてびっくり。

会計検査院 地方交付税検査へ(NHKニュース。HPから引用)

去年、全国の自治体で裏金作りなど補助金の不正流用が相次いで発覚したことから、会計検査院は、ことしから、国が自治体に配分している総額16兆円に上る「地方交付税」について、本格的な検査に乗り出すことがわかりました。

会計検査院は、去年、検査の対象とした12の道府県すべてで、国からの補助金など8億円余りについて、裏金にしたり、物品の購入に流用したりする不正なケースが見つかったことから、ことし、残る35の都府県と政令指定都市についても検査を進めることにしてます。これに加え、国が自治体に配分している地方交付税についても、ことしから本格的に検査を行うことを決めました。地方交付税は、本来、地方が集めるべき税金を国が代わりに集めて配分するもので、補助金と違って使いみちが制限されず、検査の対象にはなりにくいものでした。しかし、自治体によっては、ずさんな使い方がされているという指摘もあることから、4月に専門のセクションを新設し、検査に乗り出すことにしたものです。地方交付税は、一般会計の18%近くに当たるおよそ16兆円に上っていて、会計検査院は、使いみちなどを詳しく調べることにしています。

地方交付税って、使い道が自治体に任されているお金だよね!
補助金とは違うんだから、「ずさんな使い方をされているという指摘」があったら、その自治体の議会や監査や首長の責任が問われることはあっても、国が口出すなんておかしいでしょ。
財源が国税だから、とか言うんだったら、地方税にして調整・分配も地方に任せてくれたらいいじゃん!

その後、他の報道が見当たらないので、5日に役所が開いたら調べてみようと思いますが、淡々と報道するNHKもどうなの?!