6月議会閉会
2007/06/29 金曜日 - 23:01:18 by ICHII6月議会が閉会しました。
最終日ということで、朝から会派にマスコミの取材。
チボリ公園の問題や、政務調査費の使途報告のあり方など、今議会のホット・トピックスについてでした。
☆
本会議では、まず、各委員長から委員会での審議結果が報告され、それに対する討論が行われました。
わが民主・県民クラブは、渋川青年の家と青少年教育センター閑谷学校に指定管理者を導入する条例に反対し、教育予算の拡充を求める請願に賛成する立場で、三原議員が反対討論に立ちました。
(ややこしいのですが、委員長の報告に「反対」の立場で討論するから、条例や請願に賛成でも、「反対」討論といいます。)
共産党の武田議員の反対討論も聞いた上で、いよいよ採決。
既に委員会で各会派の意見は表明しているので、意見が分かれるものだけ起立採決し、全会一致の場合は座ったまま「異議なし!」と叫ぶ簡易採決です。
この起立採決というのがなかなか複雑で、議案や陳情・請願に対する賛否とは関係なく、委員長の報告に賛成の場合は起立する、というルールなので、立つんだったか、座ったままだったか、間違えないようにしなければならないのです!
議事はどんどん進むので、ちょっとドキドキしながら立ったり座ったりしましたが、無事に終了。ほっ・・。
最後の知事のあいさつでは、政令市、チボリ公園、地方分権改革について触れられました。どれも総務委員会で扱うテーマです。閉会中もしっかり勉強して9月議会に備えなければ!