政令市に関する岡山市との懇談会
2007/06/07 木曜日 - 23:15:09 by ICHII今日は、「政令指定都市移行を目指す岡山市政に関する懇談会」がありました。
岡山市から、岡山市選出の県議に対して案内があり、岡山市からは市長、両副市長、企画局長・副局長、秘書広報室長が、県議は19名中18名が出席。これまでの取り組みや手続き、権限委譲や区割りについて説明を受けました。
県知事が、権限委譲の具体的な内容などを協議する県と市の連絡会議の設置については、6月議会で各政党、関係議員の意見を聞いた上で考える、とおっしゃっているので、議会で私自身、そして会派の姿勢を示さなければなりません。
今日の会では、民主・県民クラブの議員は、「市民への説明や意見を聞く機会を十分に持つべき」「法令で決まっていない(=県と市の協議で決まる)権限委譲についての方針は?」といった発言をしました。
私は分権論者なので、区に権限を持たせた政令市がいいな~と思っています。
合併で大きくなった岡山市が、その中で分権することで、市民との距離が近くなる。より、自分たちのまちのことを自分たちで決められるようになる。
そういう方向を見ながら、権限委譲の具体的な一つ一つについて検討していきたいし、途中経過を皆さんにお伝えしていきたいと思います。何が一番近い自治体である市町村の仕事なのか、何がより広い県の役割なのか、を考えることでもありそうです。