2007/06/15

今日もびっくり!

2007/06/15 金曜日 - 23:44:41 by ICHII

毎日が初めてで新しい体験なので、驚くことや面白いことがいっぱいあります。

月曜日は知事の「提案理由説明」演説があったけど、これは、議場に入ると机の上に冊子になって置いてある↓。

提案理由説明

(実際には報告や議案も一緒に置いてあって、もっと山のようなんだけど。)

知事は、これを読み上げられるわけです。

で、議員も執行部も皆、この冊子を読みながら聞いているので、ページの変わり目に来るといっせいにめくる音がする。最初に音がした時にはちょっとびっくりしたけど、ずーっとそうだったから面白かった。

代表質問の場合は、質問も答弁も原稿は配られていないので(少なくとも議員には)、「メモとらなきゃ!」と必死に書き取りまくりました。

質問が50分、答弁もそのくらいで、それぞれずーっと続くので、結構大変だった・・。

しかも自分のメモが正確かどうかちょっと自信がないんだけど、議事録は9月議会までできないらしい・・・。

会派の会議で、「暫定版でいいので、できるだけ早く議事録が欲しいですー!」と訴えたら、今度の議会運営委員会(略して議運。各会派の代表が集まって議会運営に関すること諸々を話し合う)で要望していただけることになりました!

県議会のHPにも、もっと早く議事録が掲載されると便利だと思います!議運の皆さま、議会事務局の皆さま、ご検討よろしくお願いします!!