2007/06/26

総務委員会

2007/06/26 火曜日 - 23:17:02 by ICHII

今日は総務委員会でした。

委員会室の机の上はこんな感じ。

総務委員会

お茶(今は麦茶だけど春は温かい緑茶だった)と牛乳。牛乳(きっと県産)の消費拡大に協力してるんだね。

今日の委員会は、付託された議案や報告、請願・陳情を審議するのが第一。

チボリ・ジャパンにもう一年土地や建物を無償で貸す件と、県知事選挙でマニフェストを配布できるように法律が改正されたのを受けて、マニフェストの制作費を公費で負担するよう条例を改正する件について、少し議論がありました。

陳情は1件だけで、憲法9条改正や拡大解釈に反対することを求めるものでした。民主・県民クラブは継続審議を主張しましたが、賛成が私たちだけで少数だったので、共産党と共に採択に賛成に回りました。が、これも少数で不採択になりました。

国への提案事項(前は「要望」と言っていましたが、地方分権で国と地方が「対等」になったため、「提案」と言うようになったらしい)の案も出されました。

個別の内容についての議論もありましたが、私は、そもそもこの「提案事項」を作るフローチャートについて質問。大まかな流れは説明いただきましたが、きちんと調べようと思っています。

東京などで岡山をアピールする広告を出します、という報告についても、内山議員が経費を尋ねられたのを受けて(ちなみに3100万円)、効果測定をしているのか、と聞きました。「広告を見かけたことがありますか、といったインタビューをしています」という答えでしたが・・・。それで成果がわかるのかな~?