サイエンス・カフェ「ガリレオ・ガリレイ」

2011 年 8 月 8 日 - 11:54 PM by ICHII

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - サイエンス・カフェ「ガリレオ・ガリレイ」
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
サイエンス・カフェ「ガリレオ・ガリレイ」いっちょの道

先日、名古屋に出張した際にちょっと時間が空いたので、お茶飲みたいなーと思って、ビルの飲食街の説明板を見ていたら、面白そうなカフェがあったので、入ってみました。

サイエンス・カフェ「ガリレオ・ガリレイ」

イギリスから始まり、世界へと広がっている「サイエンス・カフェ」。
お店でもらったパンフレットによると、
当店は、科学を話題にした集いの場として、映像や本&雑誌、グッズ、
遊び心あふれる展示の数々を揃えているほか、
専門家を招いてのイベントも定期的に行うなど、
知的好奇心をくすぐる様々なサイエンスメニューをご用意しています。

↑ 店内はなかなかおしゃれな感じで、本やグッズのショップもあります。

ガリレオ・ガリレイがイタリア・トスカーナ州の出身だから、イタリアン・カフェなのだそうです。

イギリス国内では,21 世紀に入ってあちらこちらに
“cafe Scientifique”が増殖し,それに合わせるかのように科学好きの若者が急増しました。

美味しいご飯を食べたり、ワインを飲んだり、エスプレッソやカプチーノを飲んだりしながら、
専門家のレクチャーを聴いたり、話し合ったり。
楽しそうですよね。
わいわいがやがやしながら、何かが生まれてくるような場所、たくさんあるといいな。

Leave a Reply

XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>