チボリ本会議
2007/12/20 木曜日 - 23:16:52 by ICHII午後1時から、臨時の本会議が開かれました。
知事から倉敷チボリ公園の基本的な方向に関する説明があった後、会派ごとに10分ずつの緊急質問。再質問は5分以内で1度だけ認められました。
自民党からは小田春人議員、わが民主・県民クラブは長瀬議員、公明党から山田議員、共産党は武田議員でした。
知事の説明は新たな情報は特になく、チボリ・ジャパン社の経営状況については少し踏み込んで言われたな、という印象でした。「このまま経営を継続すれば、資金も底をつくことも想定され、その場合には、必要となる経費を誰が負担するのか、その経費を県が負担することはあってはならない、といった議論にもなること」も取締役会で発言されたそうです。
今後の方向性が出ない以上、質問も突っ込みようが難しい感じでしたが、仮に更地にして返す場合、県有施設の撤去に4億、契約解除後18ヶ月分払う契約になっている地代を7億、県が負担しなければならないことが明らかにされました。
今後の財政的支援は、TJ社の取締役会を受けて「基本的な方向」を踏まえて示すとのことですから、県有財産の処分も含め、きちんと見ていく必要があります。
また、地主であるクラボウとは、県の方針を決めてから来るよう言われて会ってもらえない状態だそうです。渋いですねー。