2007/12/06

代表質問初日

2007/12/06 木曜日 - 23:56:10 by ICHII

今日は代表質問初日。自民党とわが民主・県民クラブです。

わが会派の質問者は横田えつこさん。「男女共同参画社会の推進について」という項目を立て、ウィズセンターの移転やデートDVなどを取り上げたのは、横田さんのこだわりです。

倉敷選出の長瀬議員が力を入れて原稿を書かれたのは、倉敷チボリ公園問題。かなり厳しい質問が続きました。答弁によって明らかになったのは、

県が主体になって支えるのはムリ → 倉敷市も断った → チボリ・インターナショナル社との再交渉も合意はまずムリ → 県の地代負担なしでチボリ・ジャパン社が自主運営するのもムリ → 完全民営化も採算とれないから非現実的 → でも更地にするのは避けたい → 地主(クラボウ)に土地を返して、公園を一部残して開発してほしいな~

という知事の希望でした。「地元経済界や多くの出資者のご理解とご協力を得て整備した公園」だから、というのは理由としては納得できない・・。

私は、行財政改革の中の外郭団体の見直しを担当しましたが、全体の字数を削らなければならない中で、6つの質問が2つに、しかもものすごく簡潔に・・。次回は、いじれないくらい迫力のある原稿を書かねば!