2007/12/03

12月議会開会。総務委員会も。

2007/12/03 月曜日 - 23:55:44 by ICHII

いよいよ12月議会が始まりました。

開会日なので、知事の提案理由説明(所信表明みたいなもの)がありました。焦点は、どうしても倉敷チボリ公園問題。

基本的にはこの間の経過を述べられ、年内には方向を出したいということを改めておっしゃったのですが、「(倉敷)市民の公園としての活用という選択肢がなくなり、また、チボリ・ジャパン社の経営見通し等を考えれば、チボリ公園を取り巻く状況は、重大な局面を迎えたものと認識しております。」とのこと。

17日に開かれるチボリ・ジャパン社の取締役会で、引き続き「チボリ」の名前を使わせてほしいという再交渉の打診の結果が明らかにされますから、それまではこれ以上は言えない、というところなのでしょうが、「重大な局面」というのは、普通に考えたら「もう選択肢がありません」ということですよね。

午後に行われた総務委員会でも、チボリ問題に関して発言が相次ぎました。テレビカメラも入って、県民の皆さんの関心の高さを実感。

県は、以前の交渉の経過から、チボリ・ジャパン社の坂口社長は再交渉は困難という気持ちを持っている、との見方でした。チボリ・インターナショナル社の条件(5年間で36億の投資)は変わらないだろう、ということ。

よほど条件が変わるか、チボリ・ジャパン社に資金調達方法が見つからない限り、再交渉は難しいと思われます。

やっぱり「重大な局面」ですね。