風力発電を環境アセスメント条例の対象に!

2009 年 2 月 10 日 - 11:45 PM by ICHII

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 風力発電を環境アセスメント条例の対象に!
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
風力発電を環境アセスメント条例の対象に!いっちょの道

自然エネルギー推進にはずっと取り組んできたけど、自然を破壊しちゃうとか、環境にやさしくない自然エネルギーって語義矛盾だよね・・。

そんなトホホなことにならないためにあるのが、環境アセスメント。
ちゃんと専門家や住民、地元市町村長や県知事の意見を聞いて、必要なら事業計画を修正していくための手続きです。
岡山県にも条例がある。

あるんだけど、対象に風力発電が含まれていません。
これまでは、岡山県には風力発電の適地はなさそう、と思われていたからみたいなんだけど、最近、津山市で計画がある。
貴重な湿原があったり、水源かん養保安林があったり、イヌワシが観察されていたり・・という場所なので、環境に与える影響をきちんと評価してから進めてもらいたいと思っています。

というわけで、風力発電を県の条例の対象に加えていただきたい!

規則改正なので、執行部の賢明な判断をお願いしているところでございます。

Leave a Reply

XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>