経済と人生と

2011 年 11 月 22 日 - 11:16 PM by ICHII

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 経済と人生と
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
経済と人生といっちょの道

13時から地域振興・観光・金融・雇用対策特別委員会。(長い名前・・。)

今日は、雇用対策についてでした。
中でも、高校生の就職に関して、質問をしました。

まず、大手志向について。
やはり、保護者も含め、そういう傾向があるそうです。
その原因を探り、地場の中小零細企業の求人とのマッチングをはかっていく必要があります。
「安心な気がする」「名前を知っている」企業ではなくても、優良企業やオンリーワン企業もあるし、やりがいや適性などから仕事を選んでいけるように、企業の情報を生徒にきちんと届け、働くことについて広い視野で考えられるように生徒を導いていく・・。
地域のためにも、生徒の人生のためにも、大事ではないかと思います。

女子の就職内定率について。
女子の方が男子より低いのです・・。
今年は62.2%で、昨年の同じ時期よりも9.1ポイントも上がっていて、男子は1.2ポイント下がっているのですが、それでも73.8%で、男子の方が高い。
理由は、女子が希望する販売やサービス業の求人が少ないから、だそうです。
じゃあ、どうしたらいいのか。もう少し調べて、考えなければ!と思います。

他にも、地域格差(若干、県北が低い)や課程(=工業とか商業とか)による違いや学んだことと就職先のずれなど、気になる課題がたくさんあります。
地域の経済を元気にし、岡山で誇りや喜びをもって働く人を増やすために、正面から取り組みたいです!

One Response - “経済と人生と”

  1. 妹尾 賢一 : 2011/12/15 - 23:05:35 -

    一井さん、こんばんは。
    高校生は以前はうちの会社でも40人ぐらい採用していた時代もあったのですが、昨今の厳しい経済情勢の中、来春は新入社員は大卒2人だけです。(2人とも女性です)今春は高卒2名、大卒1名(大卒男、高卒男女各1名)だったのですが、女子は1年もたずにやめました。
    最近、会社説明会や、会社訪問で感じるのは、男子より女子の方が全般的にしっかりしているということです。真剣さというか、熱心にあれこれ質問してきますし、趣味や、自分を高めることも熱心にしています。
    しかし、今の高校生はまだまだ子供というか、一昔前の高校生と比べると本当に社会に出て耐えられるのかなという幼げな感じです。親に甘やかされて育ち、学校でも先生に叱られたことがないのかなという感じで頼りなさを感じます。
    昔の高卒が、今の大卒のような感じで、会社としては現場には高卒のしっかりした子を採用したいのですが、昨今はそういうわけで、なかなか厳しくなりました。
    でも、高卒者にしても、大卒者にしても、就職出来ないというのは何とかしなければいけませんね。日本の将来が心配です。

Leave a Reply

XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>