おもろいやん、やってみよー。

2011 年 10 月 22 日 - 11:44 PM by ICHII

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - おもろいやん、やってみよー。
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
おもろいやん、やってみよー。いっちょの道

津山市で開かれた、地域交流カフェに参加。
美作県民局とNPO法人ふれあいサポートちゃてぃずの主催です。

基調講演は、西口和雄さん
美作市上山で、耕作放棄された棚田の再生や「場」作りなど、元気を生み出す活動を展開されています。
前に、吉備人出版から発売されている「愛だ!上山棚田団~限界集落なんて言わせない!」を読んで、一度お話を聞いてみたいなぁ、と思っていたので、ちゃてぃずさんにチラシをいただいて、早速申し込みました。

「こういう講座に来て、隣の人を知らないのはおかしいし、意味がない。ソーシャル(=双方向)じゃない!」
から始まって、
「隣の人と、笑ってみてください。」
「隣の人と、話して、メアドか電話番号交換してください。」
と、早速、交流を始める。

講演も元気で、
行政主導になると、何でも面白くない。しばりがあって、できないことがたくさんあるから。
行政には支援してもらうだけで、やるのは自分たち。軌道に乗ったら自分たちでやる。

できない理由やダメだとかつまらないとかの、負の連鎖ばっかりあふれている。
そうじゃなくて、やるかやらないか、言うならやれ。「おもろいやん、やってみよー」の連鎖だ!

など、
自分たちの地域のことは自分たちで考える。おカネのことを学び、考える。
というのが、コミュニティビジネス(の基本)ってことだなー、と改めて感じさせられました。

西口さんや、参加されていた方の何人かと、早速、facebookで「友達」になりました。
これをきっかけに、おもろいこと、広がっていくといいな!

Leave a Reply

XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>