代表質問初日

2011 年 9 月 8 日 - 11:30 PM by ICHII

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 代表質問初日
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
代表質問初日いっちょの道

10時から本会議。
今日から代表質問です。午前中は自民党、午後から民主・県民クラブでした。

民主・県民クラブは横田さんが登壇。
気になった答弁がいくつかあります。

県財政の関係で、財政構造改革プラン(特に歳入確保)の達成度合いが低いことについて、知事は、
「取り組みによっては目標効果額の達成が厳しいものや達成までになど時間を要するものもある」
との答弁。
しかも、県民の皆さんに約束した通り目標を達成する決意を聞いた質問には、
「引き続き検討を行ってまいりたい。」
これでは達成は難しいのでは・・?
自分の一般質問で、もう少し突っ込んで聞こうかな・・。

また、地域防災計画の見直しについて、地震・津波への重点化ではなく、先日も台風が上陸したように、風水害など岡山県の実状に合った取り組みにすべきではないか、という質問には、
「ご指摘の通り、この度の台風や近年増加している集中豪雨による河川の氾濫等、毎年発生する可能性のある風水害等についても地震・津波と同様に重要であり、地域の状況に応じた防災対策に鋭意取り組んで行く」との答え。
前にも書いたように、懸念事項だったので、ひと安心しました。

グローバル人材の育成についての答弁もちょっと気になるところがありました。
代表質問での質疑を踏まえて、準備中の自分の質問原稿に手を入れていこうかな、と思っています。

Leave a Reply

XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>