2007/09/17

質問の内容は

2007/09/17 月曜日 - 23:35:39 by ICHII

20日(木)午後に行う一般質問の内容は、こんな感じです。

興味を持ってくださった方、ぜひ傍聴に来てください!午後の1番目か2番目に質問します。午後1時過ぎを目途に、岡山県議会の傍聴者入り口にお越しください。

1)ひとり親家庭の支援策

「父子家庭は母子家庭に比べて支援策が薄い」という声を複数聞いたことからスタートした質問です。調べていく中で、家事援助は逆に父子家庭に厚いとか、いまだに「母子・寡婦福祉」という名称が使われているといったことが分かってきました。

そこで、ひとり親が父であるか母であるかによって、その家庭や子どもが受けられるサポートが異なるのはおかしいのではないか。そのためにも施策の名称や情報提供などに工夫が必要ではないか。という問題意識で質問します。

2)有害化学物質対策

子どもは体が小さかったり、成長途中であったりするため、化学物質に対するリスクが大人より高いのです。そのため、子どもに配慮した化学物質対策が必要です。具体的な提案もします。

3)学校図書館の充実

図書の数、質、そして子どもの読書活動をサポートする司書の先生の配置の点から質問します。

4)ネットいじめ

これは事情があって書き直し中。

ネットいじめという、新しくて、これまでのいじめとは違った課題の多いいじめにどう取り組むべきか。学校だけではなく、地域を巻き込んだ取り組みや、一般の大人への啓発が必要ではないか、と考えています。

5)世界遺産登録

これも事情があって悩み中。

世界遺産登録をソフト面からとらえ、県民と協働して盛り上げていくことの重要性について質問するつもりです。

岡山世界遺産登録推進決起大会

↑今日も、岡山世界遺産登録推進決起大会に参加してきました!