2007/01/11

エクス2

2007/01/11 木曜日 - 23:54:26 by ICHII

先日、「エクス」について書いたところ、「どこで買えますか?」とお問い合わせをいただきました。日本エクスランの方に詳しく教えていただいたので、ご紹介します。

メーカー・ブランドとしては、写真を掲載したミズノ「ブレスサーモ」などがありますが、手に入りやすいのは株式会社アズ製品だそうです。

大きいスーパーの下着売り場で探してみてください。

探す時の目印は、「発熱」「吸湿発熱」といった売り文句、「指定外繊維(アクリレート系繊維)」とか「指定外繊維(エクス)」という材質表示だそうです。

おまけで防寒のポイントも教えていただきました。

・重ね着は4枚まで(着膨れは空気層が減るので蓄熱効果が下がります)

・マフラーやタートルネックなどで首回りの防寒を(暖かい空気は上にあがるので、首回りから逃げやすいです)

・カイロは肩甲骨の間に(肩甲骨の間には温点が集まってます)

「ちなみに私は、7日の吹雪の中、朝6時から海釣りをしていた大バカ者ですが、これら対策で凍えずに済みました。」と言われると、説得力がありますねー。

アドバイスに従って、冬を乗り切りましょう!