「不正経理」問題

2008 年 10 月 20 日 - 11:30 PM by ICHII

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 「不正経理」問題
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
「不正経理」問題いっちょの道

先週末から報道されている、都道府県の「国庫補助金不正経理」問題。
会計検査院が12道府県で調査してみたら全てで「不正経理」があり、他の都府県も調査する、とのこと。
岡山県は大丈夫かな、と思った方も多いのではないでしょうか。

私も、県の関係部署の方々はお休みを返上して対応を検討されているのかな・・などと思いながら、週明けの今日、さっそく、県としての今後の対応などについて尋ねてみたのですが、どうも、現時点では特にないようです。うーむ。

理由の第一は、おそらく、岡山県ではそんな不正はないから、のようであり、そうであるならばいいことなのですが、しかし!
やっぱり、「この件に関する県としての対応」はあるべきだと思います。

これは、県の危機管理の問題です。
第一報から大きく扱われ、関連報道も続いています。自分の県はどうなんだろうか、という県民の皆さんの思いが強まるのは当然だし、応える必要があるでしょう。
今後、岡山県も調査を受ける可能性がありますし、官房長官や国土交通省次官は会見で返還などの厳正対処に言及しています。必要なら自ら調査して結果を明らかにすべきです。
「不正はない」のであれば、それをしっかりアピールすることも大事です。特に財政危機を宣言している中で、県に対する信頼が揺らぐようなことがあっては、財政構造改革を進めるのが難しくなります。
国庫補助金を扱っている担当部署任せではない、県としての対応を考えてほしいと思います。

ちなみに、ちょこっと検索してみた限りでは、本日、秋田県と佐賀市が、自ら全庁調査を行うと発表しています。ナイス!

「不正経理」そのものについても、課題や思うことはあるのですが、長くなるのでまたにします。


ということで、再開しました。
1週間分くらいまとめアップしてみた↓ので、読んでやってくださいませ。

Leave a Reply

XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>