初めての決算特別委員会

2008 年 5 月 20 日 - 8:01 PM by ICHII

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 初めての決算特別委員会
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
初めての決算特別委員会いっちょの道

今日は、初めての決算特別委員会でした。

議員としても2年目の今年は、しっかり勉強し、働きたいと思って、税金がどう使われたか、をチェックする決算委員会を志望しました!

大事な税金がムダになっていないか、有効に使われているか、県の事業はちゃんと成果があがっているか。検証の結果が次年度以降につながっていくような委員会活動をしていきたいと思います。

決算の書類 ←昨年認定された、06年度の決算の書類。分厚いです。

今日は初回だったので、委員と執行部のあいさつや紹介、委員会運営についての協議のみで短く終わりました。

次回はいよいよ決算審査に入ります。6月23日、企業局の企業会計からスタートです。

ところで、昨日、指定管理者制度について総務委員会で質問したことを書いた↓のですが、その後、県の行政改革推進室のHPを見ていて、「指定管理者制度運用の手引き」が改定されているのを発見!

指定管理者制度の見直しについて聞いたものの、既に見直しが済んでました・・。募集期間の問題も、60日に延びていて、対応済み。

本文24ページ、資料が46ページもあるので、まだ熟読できていませんが、なかなかよい方向に見直しされているようです。

とは言え、けっこう重要な改訂が総務委員会で報告されていなかったのは残念ですー。

Leave a Reply

XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>