岩国市長選挙

2008 年 2 月 10 日 - 11:44 PM by ICHII

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 岩国市長選挙
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
岩国市長選挙いっちょの道

井原さんが敗れました・・。残念です。

米空母艦載機の岩国基地移転に反対する市民の皆さんの気持ちに変わりはないと思います。

「来ないでほしい、でも・・・」の「・・・」のところ。

こんなことを国がして、いいのかなぁ。

政府は早速、凍結していた新市庁舎建設補助金(約35億円)の解除を検討し始めたようです。凍結する時には「米軍再編で岩国市の負担が96年の日米特別行動委員会(SACO)最終報告よりも軽減されるから」と理由をつけたので、「移転受け入れを理由に一転して交付するのは理屈が通りにくい」と、新たな補助金を設けるとか。おかしいよね・・。

国と地方のあり方、民主主義、住民の気持ち・・。

こういうことがあるから、みんな諦めてしまうんだと思う。こういうの、何とかしたいです。

2 Responses - “岩国市長選挙”

  1. 平山拓也 : 2008/02/26 - 23:33:08 -

     突然のコメント失礼します。1年前に学生インターンとしてお手伝いさせていただきました平山です。
     私も、岩国市長選挙には注目しておりました。負の部分を誰かが負わなければいけないとは思いますが、国に従わなければ補助金を出さないという考え方は如何なものかと思います。
     飴と鞭と言えば、聞こえはいいかと思いますが、私には、ただ単に地方イジメとしか思えません。
     

  2. ICHII : 2008/02/27 - 00:27:40 -

    平山くん、その節はありがとうございました。
    岩国だけの問題ではないので、何とかしないと!と思います。

Leave a Reply

XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>