予算

2008 年 1 月 19 日 - 11:47 PM by ICHII

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 予算
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
予算いっちょの道

今週は予算要求内容の自習だった。来週は民主・県民クラブの1年生議員で勉強会。

火曜日の各常任委員会に出た資料を全部集めるとこんなに ↓ ある。

来年度予算要求

下手な写真で分かりづらいけど、結構な分量です。

予算要求って、「次の1年間、皆さんの税金をこう使わせてもらいますよ」という各部局のプレゼンテーションなわけで、それをチェックするのは議員のすごく重要な仕事。

でも、大きすぎて全体をうまくつかむのはなかなか難しいし、それぞれの項目についても、新人の悲しさで、去年どう使われたか、どのくらい効果があったか、がわからないから同時並行で勉強しなくちゃだし、ふうふう言いながらやってます・・・。

(来年の予算を検討するのなら、「去年」どう使われたか、じゃなくて、「今年」どうだったか、じゃないの?と思ったアナタは鋭い。でも、まだ今年は途中だし、県に四半期とか上半期とかの決算はないので、去年の決算を見るしかない。今年の予算とか、今年の事業概要も参考になります。)

Leave a Reply

XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>