ムンク展

2007 年 12 月 23 日 - 11:32 PM by ICHII

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - ムンク展
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
ムンク展いっちょの道

上野の国立西洋美術館でやっているムンク展に行きました。

ムンク展

ムンクは、自分が絵を描くとしたらこんな絵を描くかも、という近さを感じる画家で、実際、中学の時に描いてすっごくほめられた絵は、今見てもとってもムンクっぽい。(うっ、暗い?)

今回の展覧会は、「装飾画家」としてのムンクという視点から構成されていて、とても面白いものでした。

と書くと何だか難しいけど、平面だと思われている絵画は、「装飾」だったら部屋とか建物の一部になって空間になる。美術が「見るもの」から「体験」になるっていうか。

「ムンク空間」を疑似体験できる展覧会でしたよー。

Leave a Reply

XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>