県外調査2日目

2007 年 10 月 31 日 - 11:09 PM by ICHII

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 県外調査2日目
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
県外調査2日目いっちょの道

子ども応援特別委員会県外調査2日目は、京都府の子育て支援施策の概要説明からスタート。

京都府庁 ←美しい京都府庁

企業の取り組みをどう進めるか、など、子育て支援の課題は共通しているのだなあ、という印象。しかし、医療助成を中学入学前までに拡充して通院の負担金も一部引き下げるなど、やっぱりお金があるところはいいな~。

面白かったのは、そうは言っても財源確保やその前提としての施策の評価や優先づけが必要だとして、「子育て支援財政検討会」を設けていること。府民に負担を求めるためには理解を得なければならない、という考えに立って検討を始めていて、こういうのは大事ですよね。

 京都府議会 ←府議会の委員会室で説明を受けたので、帰りがけに議場をこっそりのぞいてみました。岡山県議会とは違った雰囲気。

急いで昼食を食べてから、東京へ移動。次の視察先は東京都児童相談センターです。

ここでは説明だけでなく、施設内を見学させていただきました。

東京都児童相談センター電話相談室 ←電話相談の部屋。ブースになっています。

普通は見学できない一時保護所にも入れていただくなど、現場をしっかり見ることができました。

特徴的なのは治療指導事業をやっていて、通所や宿泊による指導・治療の施設があること。その他全体的に、財政豊かな大都市東京だなぁ、という感じでした。

Leave a Reply

XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>