初質問しました!!

2007 年 9 月 20 日 - 11:54 PM by ICHII

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 初質問しました!!
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
初質問しました!!いっちょの道

本日午後1時半から、初質問しました。

傍聴の皆さん

本当に多くの方が傍聴に来てくださり、席が足りなくてパイプ椅子が出たそうで、びっくりするやらありがたいやら。手を振って合図してくださる方も多く、応援してるよ!という気持ちをたくさんいただきました!暑い中ご足労いただき、心から感謝しています。

改めて、その背後にいらっしゃる大勢の方も含めて、県民の皆さんの声を県議会に届けるのが自分の仕事なのだなぁ、ということを確認する機会になりました。

議員の皆さんにも、党派を超えて暖かく見守っていただいたと感じています。学校図書館の充実についての質問で出したパネル(県内市町村別の図書標準達成状況や学校司書配置状況)も熱心にご覧いただき、議場から声をいただきました。

質問の冒頭でもごあいさつしたのですが、県議の皆さん、県知事をはじめとする職員の皆さんと、県のために働くという同じ目的に向かう一員として、共に力を尽くしていきたいと思います。

午後の再開後の一番だったので、心を落ち着ける暇はなく、すぐに指名を受け、「議長、2番!」と叫んで立ち上がりました。(慣例で、自分の議席番号を議長に言うことになっているのです。)

思ったより緊張しませんでしたが、最初の質問の途中で、ふと「ちょっと早口になってるな・・」と気づき、「これって緊張しとるんかな?」と思ってゆっくり話すようにしました。

答弁は、×○△△△という感じ。

最初の「ひとり親の支援」については、現在の制度の説明をして、だから変えられません、というお答え。それは理解した上で、調査データを示したり、意義を訴えて、よりよくするための提案をしたつもりですが、再質問をしても同じ答え。悔しかったので、再々質問まで立って、粘りましたが、残念・・。

2つめの「子どもに関する化学物質対策」については、知事が「子どもに対する配慮は大人の責務だ」という素晴らしい言葉で答弁して下さいました!

「化学物質子どもガイドラインの策定を!」という提案に対しても、生活環境部長から「ガイドブックを作る」という答えをいただき、しかも暮らしの中の知識や関係部署の連携という視点にも言及されました。再質問の際に、第一歩として評価し、将来へ向かってのお願いをさせていただきました。

しかし、再質問は難しいです・・。論点は考えていましたが、壇上ではバラバラしてしまい、うまくできませんでした(涙)。他の議員の再質問に学ばなければ・・。

再々質問は、言いたいことを伝えよう!と思って絞って言ったので、むしろよかったかも?

質問と答弁の内容については、HPや県政報告ニュースなどで、詳しくお知らせしようと思います。

やってみて、やっぱり質問は議員の仕事の重要な一つだな~と実感しました。わが会派は一人年2回しか質問のチャンスがありません。次は2月議会を予定していますが、しっかり勉強して、もっといい質問ができるようにがんばりたいと思います!!

2 Responses - “初質問しました!!”

  1. ayata : 2007/09/26 - 08:21:53 -

    一般質問お疲れ様でした。
    4番目の質問あたりで急にペースが落ちたんで、ん?時間調整?って思いましたが・・。終了はピッタリ20分でしたね。
    ところで、「ひとり親」に関しての質問では、傍聴席から見ても”?”な答弁でしたね。男女平等を目指すのが世の中あたり前なのに、男親は家事が大変で、女親は家計が大変ってことを決め付けたような今の制度。逆のケースもあって当然と思います。アンケート結果で要望が少ないので必要ないと知事は言われてましたが、少数でも本当に困っている人がいるのなら手を差し伸べられる制度は必要と思いました。

  2. ICHII : 2007/11/03 - 02:31:20 -

    傍聴ありがとうございました!
    「ひとり親支援」については、私もそういう思いで質問しました。この課題は引き続き実現に向けてがんばろうと思っています。

Leave a Reply

XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>