模擬投票

2007 年 6 月 30 日 - 11:48 PM by ICHII

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 模擬投票
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
模擬投票いっちょの道

今日は、連合青年委員会・女性委員会が主催する、政治をもっと身近にするための集まりに参加しました。内容は、模擬投票。

企画段階で、「政治の学習会をしたいんだけど、マニフェストを作ってみよう、というところから話が詰まらなくて・・」と聞いて、「マニフェストを作るだけじゃなくて、それをそれぞれ発表して投票するところまでやってみたら面白いんじゃない?」と提案していたので、どんな中身になっているか、期待しながら行きました。

ふだん体験しない、投票される側、政策を作って訴える側の立場から見えてくるものもあるんじゃないかな~、という思いからの提案です。

私もグループの一つに入れてもらったのですが、ものすごく盛り上がりました!

グループごとに政党名や党首(候補者)、公約を決め、ポスターやタスキも作って、立会演説会を開催。

候補者1  候補者2  候補者3

候補者や陣営のパフォーマンスもそれぞれです。似たような公約の場合、どちらが多くのものを約束しているか、あるいは現実的か、考えさせられました。

続いて投開票。自分の所属政党への忠誠心と、他の候補者や公約の魅力の間でかなり悩みました・・。

投票!    開票!

結果は、大盤振る舞い(児童手当を月13万円)の公約と候補者のパフォーマンスが素晴らしかった党の大勝利ー。

当確!    バンザイ!

最後まで爆笑つづきの模擬投票。みんな楽しみながら、色々なことを考えさせられたのではないかな~と思いました。

Leave a Reply

XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>