女子トイレ視察!

2007 年 6 月 28 日 - 11:41 PM by ICHII

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 女子トイレ視察!
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
女子トイレ視察!いっちょの道

県議会には会派ごとに控え室があって、私たちはそこが居場所です。

自民党は人数が多いので、3階に広~い一部屋。その他の会派は2階に控え室があります。

今、岡山県議会には4人の女性議員がいます。その内、同じ民主・県民クラブの横田えつこさんと赤坂てる子さん(共産党)と私の3人が2階。2階には女性職員も数人いらっしゃるのですが、女子トイレは1つだけ。「使用中」のことがよくあります。

しかも他に場所がないためか、物置き代わり↓に使われていたりもして。

女子トイレ1     女子トイレ2

ちょっと悲しい(涙)。その思いを同じ会派の皆さんに訴えたところ、「見せてもらおうか」ということに。

女子トイレ「視察」 ←「確かにこれはなぁ」「もう一つトイレを作れるなぁ」

男子トイレも見学させていただきましたが、たくさんあって、個室も2つあるし、とてもキレイに片付いていました。

会派の住吉団長から、「視察」の結果を議会事務局に伝えてくださり、早速、その日のうちに、物置き状態は解消しました!

トイレも増えるといいな~。こういうのも、ちっちゃな男女共同参画、だと思います。

5 Responses - “女子トイレ視察!”

  1. 銀河鉄道 : 2007/06/29 - 05:01:08 -

    おはようございます。
    ブログが更新されてて、大変嬉しいです。

    トイレの件ですが、議員(国会~市町村)が、未だ男社会、ということの表れ、或いはその名残なのでしょうね。

    一歩一歩変えていくしかないですね。

    しかも、こういう時って、女性の指摘によって修正されるケースが殆どなんですよね。男性が気付いてあげないと駄目だとおもうんですけどね。。。。。甘いかな?

  2. ICHII : 2007/06/30 - 01:53:36 -

    そうですねー。トイレだと、なかなか男性に気づいてもらうのは難しいかもしれませんが、実は、この件、当選する前から武田議員(他会派ですが)から「当選したらどうにかした方がええぞ」と言っていただいていたのです。
    同じ会派の男性議員に「視察」して理解していただき、議会事務局に働きかけていただけたのは、大事な一歩だったと思ってます!

  3. 銀河鉄道 : 2007/06/30 - 17:21:41 -

    ありがとうございました!!
    男女共々、岡山県の発展を期待します。

    また書き込みをさせてください。

  4. hitomi : 2007/07/02 - 12:36:54 -

    女性トイレは職場の環境が未だ男性社会であることの現れ・・・は私の職場でも同じです。職場の建物が建設されたのが約20年前。当時は男性対女性比は4対1くらいでした。現在1対1くらいの比率ですが,トイレはそのまま・・約1年かけて増設運動!?を行い,もう一つブースを作ってもらいました。新しいトイレはウオッシュレットに音姫つき。快適です(^^)何事も働きかけなければ変わらない,ということを身をもって知りました。

  5. ICHII : 2007/07/03 - 12:52:13 -

    銀河鉄道さん、今後も書き込みお待ちしています!

    hitomiさん、「増設運動」の成果、すごいですね!1年間、あきらめずに続けられたことも、増設を得られた大きな力だと思います。
    声をあげて動くことは大事ですよね。動けば変わると思います!

Leave a Reply

XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>