「委員会の視聴」の課題

2011 年 8 月 19 日 - 11:58 PM by ICHII

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 「委員会の視聴」の課題
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
「委員会の視聴」の課題いっちょの道

18日からインターンシップがスタートしました。
今期は1名。岡大生の富尾さんです。

初日がちょうど常任委員会の日だったので、早速、「委員会の視聴」をしてもらいました。
(委員会は「傍聴」はできず、別室にてテレビで「視聴」するのです。)

終わってから話を聞いてみると、いくつか課題が見えてきました。

・人によって、発言が聞き取りにくいことがある。
  → 発言者の声の大きさというより、マイクの向きなどの問題ではないか、とのこと。
   かなり必死で聞いても分からないくらいの場合もあったそうです。
   どの席の発言が聞こえないのかを調べて、設備の改善をする必要がありますね。

・資料が各委員会2部ずつしか置かれていない。しかも持ち帰ることもできない。
  → たまたま3名を超える人が同じ総務委員会を視聴していたため、急いで資料をざっと見て、他の人に渡したそうです。
   部数を増やし、公開資料なので、持ち帰りを可能にしたらいいのではないかと思います。

・画像が2種類しかない。
  → カメラが議員席と執行部席の間に設置されていて、画像は、発言者によって議員側と執行部側に切り替わるだけ。
   技術的に難しいかもしれませんが、発言者をアップにするとか、聞いている側も写すとか、工夫ができるといいかも。

議会改革の中で、こういった課題も改善していきたいです。

Leave a Reply

XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>