臨時議会

2011 年 5 月 16 日 - 9:14 PM by ICHII

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 臨時議会
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
臨時議会いっちょの道

今日は臨時議会でした。

新しい県議会の人事を決める議会です。
正副議長、特別委員会の設置、委員会の委員や正副委員長、監査委員・・。
粛々と決まりました・・。

議長を選挙する際には、
まず立候補者を募り、
各立候補者が、県議会として何に取り組むべきか、どんな議会運営をしていきたいのか、などの考えを述べ、
それを聞いた上で投票する、のがあるべき姿ではないかと思います。

残念ながら、「立候補」すらなく、もちろん考えを聞く場もないままに、いきなり「選挙」となり、あらかじめ各会派で相談した人の名前を書く、というのが現状です。
結果的に、議会の3分の2を占める自民党県議団の中の期数と年齢の順番で決まっています。

議会の改革、活性化のためには、そんなところから変えていってはどうかと思うのですが・・。

Leave a Reply

XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>